2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
人見知り娘、児童館を脱走する
20160223002706a83.jpg


今日は、娘の激しい人見知りについてのお話です。

こちらの記事でも書きましたが、
うちの娘の人見知りは筋金入りです。
両親以外はお触り無理。
他人が近づいてくると(ただの通行人でも)
親の後ろに隠れて離れるまでじっと待つ。
公園で他に人がいると遊ばない…などなど。

これでも、泣かなくなっただけましなのです。
そのはずなんですけど…。
この前児童館に行った時、
ベビーカーから降ろして以降歩かせて連れて行ったら、
先に来てたママさんやお子さん達を見るや否や、
回れ右して脱走をはかりました。

もう、びっくりするやら、その姿がおかしいやらで。
ちょっと追いかけるのが遅れたんですよ。
そしたら、娘の逃げた方からまた新たに人が来たので、
彼女は目に見えて固まっておりました。
前にも進めず、後ろにも引けず。
どうするか考え中…みたいな。
それがさらにおかしかったです。

この子が他の子と遊べる日は来るんですかねぇ…。

まぁでも、今は特に焦っていません。
以前は、児童館行くたびに泣いているし、
お互いの実家に帰ってもずっと泣いて親から離れられないしで、
結構まいってたんですよ。

それが、今は泣かなくなるところまでこれた。
他の人からみると大したことではないかもしれないですけど、
我々親からすると、とてもビッグな変化なのです。

この子にはこの子の成長速度がある。
たとえ、基本的に物怖じする性格の子なのだとしても、
それなりのレベルにはいつか落ち着くだろう。
そう思えるようになりました。

子育てって、不安になることがいっぱいあります。
自分のやり方は間違っていないのか、
もっといい方法があるんじゃないのか、
もっとこの子にしてあげられることがあるんじゃないのか…
考え始めたらキリがありません。

そしてその不安が生じるタイミングは、
大抵他の子と自分の子供を比べてしまった時にあるように思います。
なので、他の子と比較して成長速度をはかるのではなく、
過去の娘と比較して成長を確認するように努めることにしています。

育児本も持ってますけど、それもあくまで参考程度。
娘がどれだけ多くのことをできるようになってきたかが分かるのは、
親の私達だけ。
中々できないこともたくさんあるけれど、
よく見ると目安の月齢より早くできていることもある。
きっとプラスマイナスしたらゼロなんじゃないかなって。

この子は人見知りで手がかかる面があるけれど、
睡眠とか、もしかするとやりやすい方かもなと思う面もある。
これもきっとプラスマイナスゼロのはず。

あせらず、子供のことをよくみて、
できることをやっていこうと思っています。
とりあえず、できるだけ外には連れ出してあげるぞ!


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
