2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
子供の遊び相手に疲れたらしてる事
201602220004192bd.jpg


今日は、子供の遊び相手に疲れた時の時間つぶしのお話。

子供の遊びに付き合うのって、大変ですよね。
ひとりで遊んでくれてたらいいんですが、
小さいうちはまだまだ親の相手が必要で、
やれ絵本を読めだの、やれボールを投げろだの。

もちろん最初はこちらも楽しくやるわけですが、
段々疲れてくると「自分でやってくれていいんだよ?」
とか思っちゃうわけです。
親に注意が向くことなく遊んでくれたならどんなにいいか。

で、私はそんな精神的疲労が表れる午後、
大抵洗濯物を取りに行きます。
干す時もそうなんですが、
娘は洗濯ばさみやハンガーなど、
この時でしか触れないものに興味津々になるのですね。
私は室内で全部ハンガーにかける(ハンガーから外す)作業をするので、
その作業を興味深そうに見ていることもあります。
だから、一時的に子供の相手から逃れられるのです。

もちろん、吊るしてある靴下なんかを強引に引っ張って
落としたりもします。
そこはほら、子育て始まるとそんな高級な物は使わなくなりますし。
もう気にしません。

また、ベランダに裸足で出て、
足汚れて後で洗う羽目になったりもします。
でもまぁ、楽しいならそれも良しです。
部屋の中から内鍵閉められるよりはよっぽどいいです。
(ベランダ出る時は、2つ窓を開けておくのが大事。
私一回閉められましたけど、もう1つの窓から入りました)

うちは2階建の家なので、
洗濯の時は階段の行き来もありますから、
子供に自分で上り下りもさせます。
それもまたいい時間つぶしになります。
子供にとっていい運動にもなりますしね。
どうして降りる時毎回糸巻き巻きの手遊び歌を
求めてくるのかはほんと謎ですが。

おもちゃを使って相手をする時間だけが遊びではないと思っています。
洗濯物を取り込んだ後、片付ける作業も娘は楽しみますね。
靴下が好きですし、たくさん積まれたタオルをけちらしたりするのは
楽しいらしいです。
親としては、中々片付かないんですけどね(笑)
まぁなので、今はあまり洗濯物はたたまないことにしています。
たたむと、散らされた時にイラっとくるので。

ちょっと遊びネタに尽きた時には、
違うことをしてこちらもいかに気分転換をはかるかが毎日の課題です。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
