2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
ご飯作りの時間を稼ぐためにする事
2016021900312303d.jpg


今日は、家事をしている時の時間稼ぎについてのお話です。

皆さまは、家事をしている時、お子さまはどうされていますか?
寝ている?テレビを見てる?大人しく遊んでる?
…いや、最後だけは絶対ないな。これは私の願望だ。

私は洗濯のときは一緒にベランダまで連れて行ってますが、
炊事はできるだけ寝ている間に行っています。
火を使ってる間に呼ばれると大変ですからね。
特に炒め物。

でも、時にはそれができないこともあります。
子供が考えていたより早く起きてしまった…
疲れすぎて自分も昼寝中にゆっくりしたい…など。
今日とか、まさに後者でした。

じゃ、起きてる時どうやって作るのよ、となる。
1つには、テレビの存在。
Eテレで楽しんでもらっている間に作る方法ですね。
でもずっと見させるのもなぁ〜と、
確保したい時間の長さからこれ1択にするのはちょっと気が引けたりもします。

かと言って、手持ちのおもちゃで大人しくひとり遊びしてくれることなんて、
まぁ期待のできないこと。
おやつの直後はまだ機嫌が良くても、
動いているうちにすぐ小腹もすいてきて、
あっという間にかまってちゃんになります。

そんなわけで、イラストのように、
キッチンにあるあらゆるものを駆使します。
私の拙い画力では分かりづらいですが、
今回使用したのは醤油とトマトの缶ジュース、ジャムです。

これがね、普段手にできるものではないので、
緊急の時には意外と気を引けるのです。
子供はママのしていることに興味がありますから、
基本キッチン周りのものは触りたがりますしね。

1つずつ渡して、飽きてきたらまた次の何かを探す。
複数個になったら、ジャムと醤油を重ねてみたりとかして、
また気を引く。
これで30分くらいもたせます。

今日はこれらの物で遊んでもらってる間に、
ひき肉とほうれん草の甘辛炒めと味噌汁が作れました。
まだ0歳の頃で、子供が起きている間に作っていた頃は、
よくこの方法でしのいでいましたね。

食べ物のパッケージって、売れてもらうために、
結構目を引く色合いになってるものが多いですからね。
紅茶のリプトンの袋とか、真っ黄色ですから娘のお気に入りです。

躾的には、食べ物で遊ぶのは良くないでしょうが、
それを覚えてもらうのはもう少し物分りが良くなってからでいいとしています。
今は、今を乗り切ることの方が大事。
ほんと、時間稼げるのならなんでもいい。

ちなみに、子供に手渡す際に気をつけていることが1つ。
当然ですが、持たせるのは未開封のものだけです。
開封済みのものは、いつどんな瞬間に蓋など
開けれるようになるかわかりませんので…。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
