2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
2人がかりでも育児は大変な理由
2016021600204188b.jpg


毎日子どもと2人で格闘しているママにとって、
パパがいる日はホッとできる大切な日ですよね。

歯磨きもトイレもゆっくり済ませられる。
料理も気が急かない。
そして何より…ごはんがゆっくり食べられる!

離乳食が始まり出すと、自分はいつ食事を取るかというのは、
大抵のママが悩むところですよね。
子どもにあげている最中は目が離せませんし、
かといって子どもの食事が終わってしまうと、
すぐ子どもが寄ってきて相手を要求してきたり。
結局、流し込むように食べることになってしまうのが大半かと思います。

その点、2人体制の時は、
子どもにあげる人と食べる人に分かれることができますから、
ママにとっては唯一食事でほっとできる時。

でも…
最近…
我が家はそうでもなくなってきました。

というのも、子どもの自我が強くなってきたため、
抱っこするのはママがいい、でも食べさせるのはパパがいい、
と2人に別々の指令を下すようになったのです。

で、イラストのように、夫婦そろってげっそり…と。

さらには、何口か食べたら、今度はママが食べさせてとか言ってくる。
さらに少し経つと、今度は自分で、またちょっとしてからパパに戻る…。

夫婦そろって、食べる暇が中々ありません。
もちろん、要求を無視しますと食事を中断して延々とイヤイヤしますので、
従わざるを得ません。
で、食べ終わったら、もちろん遊んでとせがみます。

もう、こうなったら最後の手段です。

テレビ、ON!

「いないいないばぁ」の15分だけが安らぎの時間です。
1人の時と変わってないぞ。。。

以前ですね、Twitter上で、
3歳未満の子どもに1日どれくらいテレビを見せているか、
という質問があったんですよ。
「2時間未満」「2〜4時間」「4〜6時間」「それ以上」
という感じの選択肢だったと思います。

結果は、確か2〜4か4〜6辺りが一番多かったと記憶しています。
それを見て、当時私は驚いたんですよ。
案外、皆たくさん見せてるんだなって。
その時は、まだ娘は1日30分見るのかどうかくらいだったと思います。

でも、今は認識改めてます。
これは、テレビを見せる時間は絶対に増える。子どもの月齢とともに。
見せなきゃ、やれませんもの。
食事なんかはしっかり食べないと、かえってイライラしやすくなりますね。

1歳を過ぎてからは、日増しに子どもの起きている間はかかりきりになっています。
でも、どうしても手を離れて家事したい時もありますし、
疲労がたまったらお茶の1杯くらい飲みたい時も出てくるはず。

無理せず、使える手段のひとつとして、適宜テレビに頼ることも大切と考えます。
画面からはしっかり離すことを忘れずに。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
