2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
大人から取り分けるごはん〜完了期編〜
20160215005437266.jpg


今日はごはん作りのお話です。

1歳を超えると、離乳食も完了期に入り、
だいぶ大人のごはんに近づきますよね。

でも、まだ味付けは薄くしないといけませんし、
野菜もしっかり柔らかくしないと吐き出したり。
離乳食後期辺りから大人の取り分けができると言いますが、
取り分けができるような作り方にまず慣れなければいけません。

子育て中は忙しいですから、新しいことを実践するのは正直億劫なもの。
結局完了期後も、しばらくは別々に作る機会も多かったです。

でも、どんどん子供の相手が忙しくなって、
(かまわないと金切り声の嵐…)
分けて作ることの方が面倒だ!と思う時がついにやってきたのです。

年が明けてからは、どんどん一緒に作るやり方に切り替えて、
現在は朝から晩まで、ほぼ大人の食事から分けています。

例えば晩ごはん。
基本一汁三菜を心がけていますが、毎日全部作ってたら大変なので、
うちは大抵煮物やきんぴらのように、
翌日以降も食べれるものを1つこしらえています。
なので、メイン+汁物+副菜1つを必ず作っており、
この中から子供のごはんも取り分けます。

肉にせよ魚にせよ、とにかく子供も食べれるものを選びます。
合挽き肉とか、ほんと使わなくなりました。
切り落としは、必ず部位が明確なもの。ももとか…いや大体ももだ。
魚は国産で、新鮮なもの。楽だから大体切り身。
下味はほぼしない(薄塩くらい)

汁物は、出汁を取れる余裕があれば最高ですが、
最近はないので大体顆粒です。
市販の顆粒はあまり小さい子にはよくないと聞くので、
大体水で野菜を柔らかくゆがいて、薄く味噌をといた段階で子供の分を取ります。
そのあと、ゆっくり顆粒だしと味噌追加。

で、副菜なんですが。
煮物の場合、野菜は絶対柔らかくなるのでいいのですが。
問題は炒め物。
にんじんとかキャベツとか、炒めただけだと少し硬めだったりして、
あまり食べたがらないんですよね。
だから、油で軽く炒めた後、必ず蒸し焼きにしてしんなりさせてます。
大人的にはしゃっきり感がありませんが、そこはもうしばらく我慢。

味付けに関しては、子供の分を分けるまでは
「塩・醤油・砂糖・ケチャップ・バター・味噌」のどれかで軽く風味づけしてます。
で、取り分け後にもう一度酒とか入れ直します。
ほんとは、塩コショウとか先にしっかりする方がおいしいに決まってるんですけどね。
そこは我慢です。

大体そんな感じで、子供の野菜は3種類は入るように…と心がけてます。
残り物が多い場合には、とりあえず汁物だけ作って
色々ぶちこんでしまえば、野菜はなんとかなる。

あと、魚はツナ缶が常備されております。
昼ごはんに便利。
ごはんは、1歳3ヶ月くらいから、大人も子供も柔らかめに炊き上げることにしました。
いちいち子供の分だけ鍋でふやかすのが手間で。
今は、気持ち柔らかめ程度で、だいぶ大人の固さになってきました。

だいぶ慣れてきたけど、たまに全てを投げ打ってしまいたい時もある。
ママだって人間だもの。。。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
