2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳児、言葉の発達状況
2016021300210175b.jpg


今日は言葉のお話です。

娘が最初にしゃべった言葉は「ママ」です。
これは、1歳前からすでにはっきりと発音していました。
当時はほんとによくママママと言ってくれたものです。
最近は、あまり言ってくれない…ちょっとさみしい。

で、次に覚えたのが「パパ」。
ママを早くから発音してくれたので、
嫉妬に燃えたパパが(笑)繰り返し「パパ」と連呼していました。
しかし中々はっきりと言ってくれず、やきもきしていたようですが…
年末年始の休みに入って、家にいるようになったら急にパパと言い始めました。
子供って現金ですね。

ここから、特に新しい言葉って、増えてなかったんですよ。
早い子は、どんどん言葉の真似なんかも増えるみたいなんですけどね。
硬いものを食べて、顎を鍛えるといいらしいと
パパが情報を仕入れてきたので、
おやつにビスケットでも出してみようかと話してました。
(それまで、おやつは蒸しパンとか柔らかいものが多かった)

そして、そのビスケット作戦が効いたのかどうなのか。
最近、「あぱぱぱ〜」と言うことが増えていたんですよ。
最初、ほとんど気に止めていなかったんですが、
ある時ふと、これ「アンパンマン」のことかなと思ったんです。
直感で思っただけなので、確証はなかったのですが…。

今朝、証拠をつかみました。
例によって「あぱぱぱ〜」と言いながら洗面所を出る娘。
その向かった先は…アンパンマンパズルだった〜‼︎

やっぱり当たっていたよアンパンマン!
テレビで見せたこともないのに、こんなに早く覚えられるなんて…
さすがですアンパンマン。

こちらからも、パズルのピースを持って「あぱぱぱ〜」と言ってみたら、
すごく喜んでました。
意思疎通はかれた。

他にも、ひょっとすると親が認識していないだけで、
本人的にはしゃべっている言葉があるかもしれません。
明日からまた探してみます。
気分は探偵です。録音機器欲しい。

ちなみに、ビスケットは、アンパンマンビスケットより、
カルケットっていうビスケットの方が硬いです。
おいしさはアンパンマンですけどね!
これからも買ってみよう、カルケット。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
