2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
子供が歯磨きを嫌がらなくなった理由
20160212001944a3a.jpg


子供のお世話はどれも大変ではありますが、
途中から始まるもので、比較的頭を悩ませやすいもののひとつに、
歯磨きがあると思います。

うちの娘に歯磨きを始めたのは、10ヶ月半ば頃でした。
6ヶ月前後のセミナーなどですでに歯磨きの話が入ることを思えば、
ゆっくりな方でしょうか。

歯の生え方自体は、生後半年を越えたあたりから少しずつ生えてはいました。
ただ、私の兄には3人の子供がいて、末っ子が娘と同い年なんですが、
奥さんが

「歯磨き?まだえーやろと思っている」

と言っていたので、うちもまだいいかと後回しにしていました。
そりゃ3人も子育てしてたら、それぐらいじゃないとやれませんよね。
まだ小さいうちは、あまり虫歯にはならないとも聞きますし。

とまぁそんな具合でスロースタートしてみたんですが、
1度目は嫌がらなかったんですよ。
でも、2度目からギャン泣き。
初めてのことで、最初は戸惑っていただけみたいで。

その後もイヤイヤするので、しばらくは歌を歌いながらやったりしてたんですが、
それでおとなしくなったのも一時のこと。
1歳を超えて、本人に力が付いてくると、
じっとさせるのも一苦労です。
娘を組み敷いている自分を、プロレスラーかと錯覚しそうです。

で、ある時、歯ブラシを変えてみたんですよ。
最初は、先がゴムっぽい素材のものだったんですよ。



これを、植毛タイプのブラシに変えました。



このブラシの触り心地がソフトで気に入ったようで、
だいぶ嫌がり度が減りました。

で、さらに極め付け。
そのうち、磨き終わった後娘が手を伸ばしてくるようになったんですね。
歯ブラシで床とか磨いたらやだなと一瞬思ったんですが、
素直に渡してみると、喜んで噛んだり、
自分でブラシを動かし始めたのです。

これには驚き。
思えば、0歳の頃から、歯磨き中は娘が好きに触れてこれるように、
目の前で磨いてたんですよね。
だから、歯ブラシを口にくわえること自体には、興味があったのでしょう。
結構上手に真似をするので、毎回磨き終わったら渡すようになりました。

すると、自分でやりたい欲求が満たされて満足なのか、
歯磨きされることもあまり嫌がらなくなりました。
無理に寝転がすと泣くので、根気よく
「ママにコロンして」と声をかけて座ってもらうと、
少なくとも下の歯は泣かずに磨けるようになりました。
上の歯は、歯茎に当たりやすいのか、まだイヤイヤしますが。
それでも以前よりずっとましです。

本来は、自分で磨いてもらった後に親が仕上げだと思います。
でも、先に渡すと、服や壁などにブラシが擦れることが多いので、
きれいなうちに磨いて、その後好きにしてもらうスタイルにしました。
その方が、私がやきもきしない(笑)

しばらくは、このスタイルでいこうと思います。
ただ、自分で磨かせる弱点は、子供が噛みまくるので、
すぐに毛先が開いて歯ブラシ交換を迫られることです。
あと、歩きながら磨こうとするのをどうにかできれば完璧。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
