2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
子の自由は親の苦労
20160209232639de9.jpg


最近、公園に行くたびに新しい娘を発見します。

今日は、ついに滑り台をひとりで滑りました!
つい数日前までは、私が隣で滑らないと嫌がったのに…。
今日はそれだけ夢中になっていたからなのか、
ひとりでスタートを切りました。
一応何かあったら嫌なので、
横から手を引いてはいましたが、ほとんど自力でしたね。

まぁ、ちょっと背中全体で滑ってましたけど(笑)

で、イラストは、やりたいように行動する娘と、
サポートに奔走するママです。

娘はなぜか滑り台に登ってからボールを落とすのも好きです。
どれくらい好きかというと、
滑り台から急に自らベビーカーまで戻って、
わざわざボールを取ってまた戻っていくくらい好きです。
興味がないと、あんまり動きたがらないのに。

で、当然一度投げると、連投するにはボールを拾わないといけないわけで。
その役割はママなんですよ。
娘が楽しいならいくらでも拾いますが、
何分高い所に座っているので、ふと身を乗り出して落ちないかちょっと心配です。
急に動き出す子ではないので、大丈夫だとは思うんですが…気にはなる。

で、ボールを拾ったと思ったら、
今度は気が変わって滑り台滑ろうと動き出したりします。
頭から突っ込んでいかないように、
これまたママは急いで回り込まないといけないわけでして。

やりたいことをやることはすごくいいことですし、
順調に意思が育まれてるなって思うのです。
でも、子供の自由にさせるって、親にはすごく勇気いることだよなって、
最近身にしみて思います。
忍耐も必要ですしね。
危ない、ばっかり言うのもよくないですが、どの辺で線引きしようかな…。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 105円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
