2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録
※ ここに書くのは、9ヶ月の娘と過ごす日々の中で、ふと気付いた成長や疑問などです。
※ 日々のメモをそのままあげているので、他の記事のように整った書き方にはなっていません。

⚫︎ 立っている親の足の間から顔を出してくるのは、甘えたがっている時。

7月22日

最近、抱っこ紐で買い物に出かけると、不機嫌な声を出すことが多い。
スーパーでは、ママが商品に気を取られているからだろうか。
最近、手を叩いてまねっこ遊びが続かなくなってきた。叩いてあげても何か不満げな声…子供の流行りは短い。
今日、初めてママがキッチンにいる状態で、和室まで這っていった。
ママからの自立?

7月21日

下の歯(右)が生えてきた。これで二本目。一本目は下左。

7月19日

水族館は、最近お気に召さない様子。暗い館内が嫌なのだろうか。
魚をみると「あーあー」と不機嫌。ママを見ると上機嫌。
ダンボールのトンネルに自分から何回も入っていた。初めはプーさんでつらないと入らなかったのに。

7月18日

パパの膝に捕まって、一瞬つかまり立ちっぽくなった。
やはり、座布団3枚重ねを登るのできたえられてきたか。
夜寝る時、パパが寝かしつけるとふぇふぇ泣いててこずる。
私はいつも足を広げて座って間に子供を寝かせるスタンスだが、パパは一緒に横になって時に子供より先に寝てしまうから?子供は自分が寝るまで見守ってほしいのだろうか。

7月17日
最近、よく手を伸ばしてママの顔を触ろうとする。
以前みたいに勢いよく引っ掻いたりするのではなく、そっと触る感じ。
口や鼻周り、とみせかけてたまに髪の毛触ることも。
離乳食中も、手をバタバタしてスプーンを叩いたりするよりも、そっと触ろうとする感じ。でも、いざお皿を差し出したら、びびって尻込みするか、ちょっと触ってすぐ引っ込める。


7月16日
加湿器の側面の凸凹が気になるようで、しきりに手を伸ばしている。
カーテンの向こうの外の景色が気になるよう。じっと眺めることが増えた。
座布団3枚登れるようになった。
初めて、ママが和室にいる状態で玄関へ出ようとした。
つみきをかみかみ。また新しい歯が生えてきているのかも。


7月15日
洗面所の扉を、自分で押して閉めるようになった。
児童館帰宅後、急に立つ力が強くなった。他の子を見て立つ意欲が湧いた?
初めて、洗濯部屋から出ようとした。
投げ輪みたいなおもちゃの一部の棒が気に入ったようでずっと持っていた。
珍しくそれを口に加えてかみかみしていた。あまり口にものを入れる子じゃないのに。
洗濯バサミもかみかみ。



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。