2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
プチ買い物でイライラ回避
201602031622147b9.jpg


本当に、1歳3ヶ月頃から何かと好奇心も旺盛で
イヤイヤもあって大変だ…みたいなことを何回も書いてる気がします。

今回のも、始まりはちょうど1歳3ヶ月頃からのことです。
とおせんぼを自力で潜り抜けるようになって、
台所に自由に出入りするようになった娘が目をつけたもの。
それは、乾燥機の水受けトレイです。

これが、ちょうど今娘の手がギリギリ届く所にあるのです。
ギリギリをがんばってクリアしたい娘にはもってこいの標的で、
しょっちゅうトレイを引き出しては、中の水が床にぶちまけられていました。

これには、当初の私もすごくイラっときてて。
都度拭かないと、子供も足元滑らして危ない。
でも、最初からトレイをとっておくと、
乾燥機に食器を入れるたびにぽたぽた水が床に落ちて結局濡れる。
娘の手の届かない所に乾燥機…を置くスペースはないし、移動が手間。

困ってたんですよ。イライラしてたんです。
でも怒っても仕方ないですし、絶対繰り返しやりますし、
どうしようかなと思っていたんです。

そんなわけで、乾燥機の下にマットを敷くことにしました。
これで、水がこぼされても、ひとまずマットが吸収してくれますので、
急いで拭かなきゃ!という思いからは離れられ、
トレイを引き抜く娘には笑って話しかけられるようになりました。

昨日もバシャ!今日もバシャ!きっと明日もバシャ〜!
…ふ。イラつかないわ(笑)

ダメなものはダメと教える必要もありますが、
ダメばっかりも子供がストレスですよね。
ちょっとした対策で怒るより見守れるようになるなら、
これからもそうしようと思いました。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 105円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
