2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
どうやったらごはんを食べてくれるのか
201601290040018fc.jpg


小さい子にご飯をあげるのって、なぜこんなに大変なのでしょう。

うちの子の晩御飯は、ごはん・汁物・おかず(メイン+副菜1)の3皿なんですが。
とりあえず、まず味噌汁にがっつきます。
なくなるまで、一気に飲むわけです。

で、その後。そこで食べるのがぴたりと止まる。
なんなんでしょうね。
最近は、完全に大人ごはんのとりわけなので、
私が同じものをあ〜んと先に食べて見せると、
わりと口を開けてくれるようにはなったのですが。

それでも、ちょっと食べたらすぐに他のことに目移りしちゃうんですよね。
テーブルの上にあるものとか、
はたまた椅子から降りておもちゃを取りに行ったりとか。
こうなると、しばらく食べません。

子供は遊びたいんですよね。
でもお腹も空いてるから、「ごちそうさま?」と聞くと、
ノーノーしてくる。
じゃ、どうやったら食べるんだよと思うわけですが。

イラストは、適度に子供の相手をしつつご飯をあげてる図。
がっつりパズルとかで遊んじゃうと親も子も食べれないし、
でも子供が求めてきてるのに無視してごはんあげようとすると怒りますし。
片手でごはんを持ちながら何かできないかと思い、
とっさにコースターを頭にのせて河童さんのまねとかしたら、
案外受けて、すんなりごはんも口に入れてくれました。

まぁ、一口二口食べたら、またすぐ飽きて河童さんやることになるのですが。
そのうち、ほんとに遊びたい欲求も落ち着いたら、
パクパク食べてくれる時間もやってくるんですよ。
その気持ちになるまでが長い。
食べ終わるのが、いただきますしてから1時間ということも…。
すんなり食べてくれる時期もあったのになぁ。

あと、白ごはんだけ残ると確実に食べなくなるので、
1口辺りのおかずとごはんの割合にはかなり気を使います(笑)

今は河童さんブームだけど、いつまでもつかしら…。
また新しいポーズを考えておかないと。。。


◆◆◆1月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 1,345円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,492円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。