2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
人見知り、ましにはなったが治りはしない
20160127235603c3e.jpg


うちの子の人見知りはほんと激しかったです。
7ヶ月くらいから児童館の0歳児向けクラブに通ってますが、
もうずっと泣き通し。
泣いてない回の方が圧倒的に少ないです。
片手で数えられるんじゃないかと思います。

目が合うとね、ダメだったんですよ。
その割に、赤ちゃんて周りの人をじっと見るでないですか。
見られると相手も見返すのが普通なわけで。
だから、余計泣いちゃうんです。
これにどれだけ苦労させられたか…。
毎回、クラブに通った日はぐったりでした。

でも、年が明けてからは、児童館で泣かなくなりました。
他のママ達からも、口々に泣かなくなったね!と言われるくらい。
ほんと、1時間大人しく過ごせるようになったんです。
他のママと目があっても平気。

でもね、ましになっただけで、やっぱり人見知りはまだまだありまして。
イラストは、今日の児童館での様子です。
ベビーカーを降りて、入り口で靴を脱いでからは
ひとりでてくてく歩いて中に入ってくれた娘。

でも、部屋の前でストップ。
そこから沸き起こる、たくさんの人の声にびびって、
ちょっと壁際から覗き込んだ後、すぐ引っ込んじゃいました。
私もがんばって呼びかけてみたんですが、一歩も動いてくれませんでしたね。
やっぱ最後は、抱っこして連れて入りました。

ん〜惜しい。
いつか自分から入ってくれる日が来るかしら。

立って歩くようになってからは、格段に人見知りよくなったんですけどね。
やっぱり、ベビーカーや抱っこと違って、
自分の意思で、見たい方向を向いて見れるからでしょうか。
好奇心が育まれている気がします。
それによって、知らない人への恐怖心も薄れるというか、
興味の方が勝っていくというか。

水族館みたいなテーマパークで歩かせたのが、
一番効果的だったように思うんですよ。
人がたくさんいるから、この子もいっぱい観察してました。
いっぱい見て、いっぱい見られて、だいぶ人の視線に慣れた気がします。

このまま外遊びを続けていれば、もうちょっとよくなる日が来るかなぁ。
ある程度は、この子の個性だとは思うんですけどね。
もうちょっと、がんばってみてほしいかな。

気長にいこう。


◆◆◆1月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 1,345円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,492円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
