2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
イヤイヤ攻撃に立ち向かってみた
20160121233956801.jpg


最近、ますます娘の意思が強くなってきて、手を焼きます。
特に大変なのは食事。

好みが出てきているので、
あれが食べたい、これはいやだと言って聞かないこともあります。

イラストは、晩御飯よりも牛乳寒天を求める娘の図。

娘はみかん入り牛乳寒天が大好きなので、
時間の許す限りよく作っています。
でも、やっぱり一度に大量に食べるのはよくないわけでして。
ちょっとくらいはおかわりもいいんですけど、
求められるままに与えると、
完全になくなるまでくれくれと言いかねません。
もう記憶力が発達しているので、わかってるんですよね。
お皿に出てる分だけでなく、冷蔵庫に残りがあるってことを(笑)

で、昨日すごくくれくれ言って聞かなくて。
ちょっとなだめても、ちょっと強めにないと言い聞かせても、
ずっとイヤイヤしてるんです。

いらっときそうなところを深呼吸で押しとどめまして(笑)、
いっそふりきって楽しく真似してみました。
適当に「NONOの歌」とか作って、手とか振りながら。

そしたら、娘もノーノーするのが楽しくなってきたみたいで、
2人でずっとブンブン頭ふってました。

最後には、娘も何のためにイヤイヤし始めたのか忘れたらしく、
円満に食事再開。

子供の気分のむらをまともに捉えてはいけない。
明日も、苦労は笑いに変えるのだ、私!


◆◆◆1月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 1000円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,147円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。