2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
スプーンでこぼさなくなってきました
20160121000442247.jpg


手づかみやスプーン使いが始まると、
食事後の後片付けが憂鬱になるものです。
だって、そこら中に食べ物が散らかるんだもの。
なぜ、スプーンを口に入れる直前で逆さまにしてしまうのか。

…と、思っていたのはほんの前のこと。
子供の上達はすごいですね。
1歳3ヶ月に入って、スプーンひっくり返さなくなりました。

親がスプーンに乗せたごはんを、
きちんとそのままの向きで口に運ぶことができるようになったんですよ。
これはすっごい楽!

まだ救うのはうまくできないので私がやるんですが、
適度な量を救って茶碗の上に置いておくと、
自分で掴んでぱっくんするのです。
このわずかな時間の間に、ママもぱっくんできます。
うれしい。

あとは、おかずも持っていけるくらい安定すればなぁ。
まだ、ごはんみたいに少し粘り気のあるものでないと、こぼすんですよ。
娘の好物はグラタンなんですが、
これを一人で食べられる日はまだまだ遠いですね。

自分で食べてくれるのが楽なので、
ついついケチャップライスとか、ごはんもののメニューが増えます。

ちなみに、ここまでスプーンやフォークを練習させてみて思ったこと。

フォークの練習は、ホットケーキが圧倒的に楽です。
こぼれてもべとつきませんし、
しっかり刺してあげれば少々振り回されても飛んでいきません。

スプーンは、柔らかめのスイートポテトがベスト。
スプーンにひっついてこぼれ落ちません。
上手に運べるようになってきたら、ごはんにうつる感じですかね。

少しでもね、楽な段取りを取りたいですからね(笑)


◆◆◆1月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 1000円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,147円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
