2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
時にはテレビで楽したいこともある
20160109163701899.jpg


以前書いた通り、とおせんぼが使えなくなり、台所はもはや通行自由。
隙あらば遊びの相手を求める娘の猛攻をかわすのに必要となったのが、
テレビの存在です。

1歳になるまでは、テレビはほぼ見せていませんでした。
大人も、極力子供の起きている時間にはつけないようにしていたので、
見たものといえば野球(旦那さん趣味)と朝のニュースくらい。
やっぱり、刺激が強すぎるだろうと思ったので。

でも、ぼちぼち色んな世界を広げてあげることも必要かなと思い。
見せ始めたのがEテレの「いないいないばぁ」です。
これは、0歳児から2歳児を対象として作られた番組です。
今って、おかあさんといっしょの前段階があるんですね〜。
時代を感じます(笑)

で、最初はね、5分くらいしかおとなしく見ませんでした。
集中力が続かないんですよね。
すぐそわそわしちゃって。

今はなんとか15分みれるようになりました。
特に、うちの子はお歌のコーナーが好きみたいです。
歌の多い回は、最初から最後までしっかり見入ってます。

逆に、人形劇みたいに、ちょっとしたお話は苦手のようで、
すぐ近くのおもちゃを触り始めますね。

1番のお気に入りは、「わ〜お」という、お歌を歌いながらの体操です。
きっと、リトミックってこういうのをさすんでしょうね。
はじめはじっと見るだけでしたが、今では座りながら腰を跳ねさせたり、
手を叩いたり、バンザイしたりと、結構動きを真似しています。

全部で15分ほどの番組ですが、このわずかな時間が案外貴重なんですよね。
思ったより早く昼寝から起きてしまって、
家事が途中の時なんか、イラストみたいにこれで時間をかせぎます。

過度にテレビを見せすぎるのは避けたいなと思いますが、
ちょっとくらいは、子供から離れる手段として持っておくのも大事かなと思っています。


◆◆◆1月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 520円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 4,440円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
