2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
9ヶ月の赤ちゃんとする遊び
⑴ まねっこ遊び

これは、子供が拍手をしたり、手で床や自分の足を叩く動作をした時に、
一緒に大人もテーブルや膝を叩いてまねしてあげる遊びです。

1回叩いたら、大人も1回。
2回叩けば、大人も2回。

続けてやっていると、その内自分から期待に満ちた目で手を叩くようになりました。
「ママもやって〜」とでも言わんばかりに。
私は、こういった行為も対話の一つと捉えています。言葉を用いない会話。

ただ、一度やりだすと子供がの気がすむまで延々と続くので、
時間のある時だけにするのが吉^^;


⑵ おもちゃかくれんぼ

これは、子供の目の前でおもちゃを隠して、それを自力で見つけて取らせる遊びです。

まず、蓋つきの箱などに積み木やビンの蓋などを入れます。
(写真の入れ物は、キッチンセットのお鍋)
20150719170924ea0.jpg

子供が見てる前で蓋を閉じます。
20150719170922a2f.jpg

そうすると、子供がいそいそと蓋をあけますので、
「見つけたね〜。取れるかな?」と声をかけます。
上手にとれたら「取れたね〜」と声をかけて終了。

月齢が低い頃は、タオルなどでおもちゃを隠しても、
そこにおもちゃがあったという記憶がうまく結びつかず無反応でしたが、
9ヶ月入った頃からこの遊びで楽しむようになりました。

入れ物の中から取り出すという作業が、
手を使う練習にも繋がっているかなと思います。


⑶ ふりこオーボール

これは、ふりこのように揺らしたオーボールをキャッチさせる遊びです。
オーボールはご家庭によってほんとに様々な遊び方があると思いますが、
今うちの子が一番はまってるのがこれ。

オーボールに紐やリボンなどを結びつけ、もう一方の先を持って
ふりこのように左右に揺らしてあげます。
揺れてるボールを、果敢にキャッチしようと手を伸ばしてくれます。
20150719170919d94.jpg


勿論、勢いよく揺らしてると中々手に収まらないので、
子供が手を出してきたら、掴みやすい位置でゆっくりと動きを緩めてやります。



皆さんのご家庭ではどんな遊びをされてますか?
お勧めのものがありましたら、ぜひ教えてくださいね^^


ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。