2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
【1歳】寒天試行錯誤
20151210163339632.jpg


1歳を過ぎた辺りから、娘に牛乳を飲み物として与えてみました。
はじめは順調に飲んでくれたのですが、
どんどん気温が下がって行くせいか、今では全く飲みません。
スープに入れたりする分には問題ないんですけどね。

で、ちょっとでもいいから口にさせられないものかと思い、
寒天にして食べさせることにしました。

さっそく粉寒天を購入。
小麦粉のコーナーにあるとは知らず、
はじめはデザートコーナーを見てないないと言っていた(笑)

パッケージの裏側に書いてある分量を元に、
砂糖だけ抜いて作ってみました。

泣いて嫌がりました^^;

やはり砂糖なしがダメだったのか…。
いや、初めてのぷるぷる食感にびっくりしただけかも!
そう思い、寒天を潰して再度あげてみました。

怒られました。

仕方がない。
砂糖はあまり入れたくないから、果物でも入れてみよう。
冬に手に入りやすい、みかんがいいぞ。
果肉を半分、残りは果汁としてまぜてみよう。

果汁が入った分、寒天、固まらなくなりました。

冷蔵庫に入れて一晩経つのに、なぜか容器を傾けると揺れております。
まぁでも、とりあえずあげてみましょう。

やっぱり嫌がります。

悲しい…昨日子育て支援センターで疲れた中がんばって作ったのに。
そう思いつつ、ごちそうさまをして片付けようとした矢先。
座ってじっとこちらを見つめる娘にダメ元で一口あげたら、
急に表情が変わってぱくぱく食べてくれました!
改めて食べたらおいしいと思ったのかな?

何はともあれ、食べてくれてよかったです。
また作り直しは嫌です(笑)


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 【1歳絵日記】遠くのものに手を伸ばす
⚫︎ 【1歳】初めての一人歩き
⚫︎ 【1歳】首回りの保温は大切




Facebookのページはこちら

お気に入りポイントサイト




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
