2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
【1歳絵日記】遠くのものに手を伸ばす
201512091644281dc.jpg


今日は子育て支援センターの日でした。

0歳児クラスでは、毎回はじめの出席の際、タンバリンが登場します。
名前が呼ばれたら、先生がタンバリンを持ってきてくれるので、
子供に鳴らしてもらうのです。

この一連の動作、最近では非常に子の成長を感じられるものとなっております。

はじめはもちろん、子供は自分では叩けません。
そもそも、タンバリンが何かすら分かっていませんので、
怖がって嫌がる子もいます。
なので、大抵ママが子供の手をとって鳴らしてあげるわけです。

それが、日を経るに連れて、自発的に手を出す子が増えてきます。
特に、誰か1人でも上手にタッチできる子がでると、
やはりみんな真似するのですね。
うちの子も、初回から参加してるだけあって、
割と早くに触れるようになりました。

で、先週は、タッチではなく、
初めてパシっと勢いよく叩くことができました。
そして今日。
なんと、名前を呼ばれてタンバリンがやってくるのを見て
すぐ手を伸ばしたのです。
今までは、目の前に来てからしか手を出さなかったのに…。
これからここにやってくるぞというのが、わかるようになったのですね。

でも、隣の子にやってくる分まで手を伸ばしてました(笑)


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 【1歳】初めての一人歩き
⚫︎ 【1歳】首回りの保温は大切
⚫︎ 【1歳】服を脱いじゃう子供への対策




Facebookのページはこちら

お気に入りポイントサイト




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
