2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
2歳児、初めて胎動を感じる
20170129230228ed5.jpg


大変ご無沙汰している間に、
ずいぶん寒さが厳しくなりましたね!
今は少しやわらぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私や娘は元気です。幸い風邪も引きませんでした。
このまま冬を乗り切りたいですね。

イラストは、ここ最近の中で一番かわいかったシーン。
娘が、たまたま横になってる私のお腹に頭を寄せてきたんですよ。
そしたら、実にタイミングよく胎動がやってきて。
結構激しいものだったので、娘にも伝わったみたいです。
「何事⁉︎」みたいな表情で顔を起こしていました。

そんなこともあったので、最近は胎動を感じたら、
「赤ちゃんがご挨拶してるよ」
「お姉ちゃんこんにちは」
と声をかけるようになりました。
娘はどこまで分かってるやら謎ですが、
一応お腹を見ながらぺこりと挨拶を返してくれたりします。

娘には、かなり早い段階から赤ちゃんができたことを伝えていました。
妊娠したら、当然滑り台や抱っこはできなくなります。
娘からしたら、なんで急にママはしてくれなくなったのか、
訳わからないですよね。
なので、最初から理解はできないであろうけれども、
「赤ちゃんができたから、抱っこできないの」
と、とにかく理由を伝えて断るようにしていました。
本人には、何か事情があるんだな…くらいに察してもらえればと思って。

そうして伝え続けていくうちに、
断ってもあまりぐずらなくなりました。
で、安定期に入ってしばらくした頃だったでしょうか。
抱っこのポーズをしてきたので、「できないよ」と一言だけ言ったところ、
自分から私のお腹をぽんぽんしてきました。
そう、娘はついにお腹に赤ちゃんがいること、
そのためにママは抱っこ等をお断りしていることを理解してくれたのですね。

そんな経緯も経て、今では時々ママだけでなく、
赤ちゃんもなでなでしてくれたり、
上記の通り、私が促すと挨拶もしてくれたり…と、
赤ちゃんとコミュニケーションをとってくれるようになりました。
これもまた我が子の成長のひとつなので、うれしい限りです。

まぁ、こんな風に今順調でも、
いざ生まれると寂しがったりうらやましがったりで
大変なんでしょうけれど^^;
ちょっとずつでも、妹への認識を深めていってくれたらなと思います。


ちなみに、お腹の子はあと数日で9ヶ月に入ります。
年明けすぐにうけた8ヶ月検診では、
実は逆子になっていたのですが、
2回目の検診で無事元の向きに戻っていてくれました。

この時期はまだ赤ちゃんがよく動く時期なので、
ひっくり返っていてもさほど気に病むことはないそうです。
一応逆子体操は教わりましたが、
お腹がはってもよくないので、
ひとまず寝相だけしっかり一定の向きで寝るように言われました。
案外、一方向だけで寝るのもしんどいものですね。
体がすごくこりましたが、ちゃんと報われて何よりです。

来週の9ヶ月検診も、何事もないといいなぁ。
ぼちぼち、前回の妊娠ではむくみやら蛋白尿やら、
妊娠高血圧の前触れが現れ始めた時期なので、
ちょっとだけナイーブです^^;


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
