2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
予測できない嫌々ポイント
20161030233732fda.jpg
201610302337341ac.jpg


今日は、イヤイヤ期のお話。
2歳を過ぎ、順調に(?)主張の激しくなる我が子。
とにかく、なんでも「自分で」というのがテーマのよう。
電気ひとつでも自分でつけたがるので、
娘が来てくれるまで部屋に明かりが訪れない。

イラストは、つい昨日のお話。
買い物から帰って、さあベビーカーから娘を降ろそうと思ったら、
降ろした瞬間泣き出す。
いつも降ろしてるじゃん!と思いつつも、
とりあえず原因は降ろしたことなので、
もう一度のせてみると、あら変わった降り方。

そうやって降りたかっただけか!

この後、何事もなかったかのように家に入ってくれました。
母は脱力したよ…。

大体いやいやしだす原因は、
自分でやりたいことができなかった時なので、
騒ぎ出したらすぐに動作を1、2個巻き戻すことにしています。
本格的に泣き出すとしばらく止められないので、
泣き始めに対処するのが肝心で^^;

娘のやりたいことが、私の予測通りであれば、
希望が叶えられた時点で機嫌も落ち着きめでたしめでたしです。
でも、当然何がやりたかったのか分からないこともあって…。
そういう時は、少し泣きがおさまるのを待ってから、
別のことをやらせて気をそらすことが多いですかね。

とはいえ、段々手の施しようがないことが増えていく…。
これが、2歳児。。。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG