2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
言葉の理解
20151230234931099.jpg


1歳2ヶ月に入ったあたりからでしょうか。
言葉の理解がすごく進んでるなと感じます。

まず最初に、単語とそれをさす行動が結びつくようになりました。
お口ふきふきの記事なんかが、それに該当しますね。

で、今は、文章が通じるようになってきています。
もちろん、文全部がわかるというよりは、
その中の特定の単語から意味を察しているのかもしれませんが。

イラストは、洗濯物を干しに行くときのこと。
以前は、洗濯カゴをまず2階に持って上がって、
それから娘につきっきりで階段登らせてました。
日よけ用の帽子を餌にしたりして(笑)

でも、今は階段まで連れて行ってから声かけをしたら、
自分から登り始めます。
なので、1回で用事が済むようになりました。

あと、旦那さんが驚いてたのが、
娘がままごとようの果物の片割れを持っていたとき、
「もう1個どこいったかな」
と言ったら探し始めたこと。
近くにあったようで、ちゃんと見つけてました。

1歳なりたてのときは、まだまだ意思疎通は難しい感じだったのですが。
一度覚え始めると、早いものですね。

ちなみに、今日は栗きんとんと手作りと牛蒡巻きが完成しました。
明日はいり鶏作るぞ〜。
1番大変なものを残してしまったけれど^^;
今日はやりたくない気分だったのだ。
明日の私がんばれ。


◆◆◆12月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 360円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 3,820円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



Facebookのページはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
