2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
伝い歩きの限界距離
20151030225827362.jpg


近くの公園に、平均台みたいな形をした、木の遊具があります。
たまに、大人がバランス感覚を鍛えるために
のって歩いているのを見かけますが、
子供目線で見ますと、これがつかまり立ちにちょうどいいのです。

今日は、これをつかってたくさん伝い歩きをしてもらいました。
一方の端にまずつかまり立ちさせて、
逆側の端にママが座る。
すると、娘はとことことママに向かって歩いてきてくれます。

ただ、それだけだといくらママパワー(笑)があってもすぐあきてしまいます。
なので、近くに落ちていた葉っぱや石ころを拾って、
木の台の上にのせて取りにきてもらったりもしました。

娘は手でものを掴むのが好きなので、
飽きることなく何回でも往復してくれました。
手に入れた葉っぱや石ころは、握ってはすぐにぽいっと落としてじっと見る。
ものを落とすのが、ここ1ヶ月くらいでのブームなのですよね(^^)

ただですね。
ママや石をゴールとして向かってきてもらうのも、制限がありまして…。
あまり距離が遠すぎると、きてくれないのですよね。
手を振って拒否を表現してきました^^;

子供って、親と一定の距離の中にいたい気持ちがありますよね。
その距離の中であれば離れていても平気だけど、
それを越えると泣き出しちゃったり。

娘はもう赤ちゃんではないので、泣きはしませんでしたが、
その距離を越えると自分から行くのではなく、
ママが来いと主張したいようです…(笑)


ちなみに、今週に入ってから、また体力がついてきたのか、
午前中は中々揺らしてもまとまったお昼寝をしなくなってきました。
なので、今日は思い切って午前中に公園へ!
お昼ご飯が迫っていたので、長くはいれませんでしたが、
おかげで午後は1時間半ほど昼寝してくれました。

もうすっかり、お昼寝は1回です。


10月30日の離乳食


<朝>
⚫︎ 炊き込み御飯(人参・しいたけ・ひじき)
⚫︎ 湯豆腐
⚫︎ みかん

※ 写真なし

<昼>
⚫︎ ホットケーキ(ほうれん草・バナナ)
⚫︎ スープ(しめじ)
20151030225829e5a.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ 鶏肉と野菜の煮物(茄子・ほうれん草・大根・白ねぎ)
⚫︎ 味噌汁(白菜)
2015103022583079f.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 寝相の悪い1歳児
⚫︎ 1歳児の好き嫌い
⚫︎ 初めてのフォーク使い




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG