2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
卒乳後のおやつの時間と量
20151013002115a2a.jpg

娘は、1歳になってすぐ卒乳しました。
で、おやつが始まってはや2週間ほど。

時間帯に関しては、
今まで授乳していた時間にあげればいいので迷いませんでした。
午前は10時前後、午後は4時前後です。

多分、具体的な時間は、食事の時間によって違ってきますよね。
うちは、朝が8時、昼が13時、夜が6時…になることが多いです。
おやつは、大体各食事の真ん中にくるのがいいようですね。
とはいえ、お昼寝とか外出時間によって割と前後しますけれど^^;

問題は量です。
最初はうまくいきませんでした。
少なすぎて、後の食事でいつもの量では足りなくなるパターン。
多すぎて、後の食事でいつもの量の半分ほどしか食べなくなるパターン。
どちらも経験しました。

なので、毎日少しずつ、同じものを減らしたり増やしたりして調整しました。
結果、以下の通りになりました。

 <午前>
   ⚫︎ バナナ 1本 または ホットケーキ1枚
   ⚫︎ 牛乳 50〜100cc

 <午後>
   ⚫︎ ミニおにぎり 1個
   ⚫︎ スイートポテト 1個
   ⚫︎ 麦茶 好きなだけ

20151013002204f60.jpg

午後のおやつは、まだ食べれそうにしますが、
そこを食べさすと夕食が残るのでこの量で止めることにしました。

しかし、よくよくネットとかを見てみると、
牛乳のおすすめ量って、1日200〜400ccとかなんですね。
びっくりです。

1歳になるまでは、アレルギーになりやすいからということで、
乳製品の与えすぎは良くないとか聞くのに、
いきなりそんな与えていいのでしょうか…。

数値をみると、うちももう少し与えたほうがいいのかなとは思いましたが、
まだ飲み始めて間もないので、
しばらくは急激に与えるようなことはせず、
様子を見ながら増やしてみようかなと思います。

ちなみに、季節柄寒くなることもあって、
牛乳は、軽くレンジであたためて、常温くらいに戻すようにしています。
私自身がお腹冷えやすい体質なので、
冷たいままだと、なんだかお腹壊しそうで^^;

ちなみに、スイートポテトもおにぎりも、冷凍してストックしてます。
おにぎりに関しては、うちは平日の朝が炊き込み御飯なので、
その残りをふやかして(水を入れてレンジに1分ほどかけ、放置)
1回分の量ごとにラップに包んでます。
ホットケーキに関しては、昼食として用意した時に多めに作って冷凍です。
20151013002114095.jpg

離乳食もそうですが、私はあまり特別凝ったことをするタイプではないです。
見栄えもそこそこでいい。
とにかく、合理的にお手製のものを準備できることに重きを置いて考えてます。
できるだけ、毎日外へ連れ出す時間と体力を確保したいので(^^)


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 大人ごはんと一緒に作る離乳食まとめ【①主食】
⚫︎ 離乳食、どうして食べてくれないの?
⚫︎ 離乳食のおかゆ、どう作ってる?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
1歳のお誕生日〜手作りケーキでお祝い〜
9月23日は、娘の1歳の誕生日でした。

みなさま、お子さんの誕生日はどうお過ごしですか?
おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで、
みんなでわいわいされる方も多いでしょうか。

うちはね。
元々家族でこじんまりとお祝いする予定ではあったんですけれど。
実は2日前に娘が風邪を引きまして。
休日救急診療所へ駆け込んだりとか、
夜泣き格闘とか…まあ子も親もへとへとになりまして^^;
(詳しくは、後日またブログにあげる予定です)

実に普通に、ゆっくりと過ごしました(笑)

まぁ、娘も回復してきたのでそれが1番です。
でも、がんばってケーキだけ作りました。
デコレーションとかはあまり凝る元気なかったのですが、
せっかくのお誕生日ですから、
本人が食べれるケーキを用意してみました。

離乳食を兼ねた、手作りケーキ


野菜入りホットケーキを使うので、離乳食として食べれます。
スポンジの代わりにホットケーキを、
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うことで、
1歳なりたての子でも食べれるようにしてあります。

材料

⚫︎ プレーンヨーグルト 300〜400g
⚫︎ さつまいも 1/3本〜
⚫︎ 無塩バター 少々
⚫︎ 小麦粉 100g
⚫︎ 卵 1個
⚫︎ 牛乳 70cc
⚫︎ 人参 30g
⚫︎ バナナ 1本
⚫︎ オリーブオイル 少量
⚫︎ 好きなフルーツ

手順

【水切りヨーグルトの作成】

① ボールにざるを重ねます。
   ざるにはキッチンペーパーを2〜3枚のせておきます。
② キッチンペーパーにヨーグルトをのせ、
   四隅を折ってヨーグルトを包みます。
③ ポリ袋に水を入れ、②の上に重しとしてのせます。
   そのまま10〜20分ほどおいて完成です。

※ ボールに残った水(ホエー)は、捨てずにとっておきます

【さつまいもクリームの作成】

① さつまいもの皮をむいて輪切りにし、みずにさらします。
② 鍋に①とかぶるほどの水を入れて、火にかけます。
③ さつまいもが柔らかくなったら、湯を捨てて鍋の中で潰します。
④ 無塩バターと少量の牛乳又は上記のホエー又は水を入れて、
   好みの柔らかさになるまで練ります。

【ホットケーキの作成】

① フライパンに少量のオリーブオイルを引いて、
   輪切りにしたバナナを両面焼きます(甘みを引き出す)
   焼けたら、荒くカットしておきます。
② ボールに、小麦粉、牛乳、卵を入れて泡立て器で混ぜます。
③ ②に、①、すりおろした人参を入れて混ぜます。
④ ホエーを加えて、好みのとろみにします。
⑤ 温めたフライパンにて、④を焼きます。
   ※ 直径9〜10cmのものだと5枚ほど焼けます。
      使用するのは3枚です。

【デコレーション】

① 皿に冷めたホットケーキを1枚置きます。
   上面に、ナイフでヨーグルトを塗ります。
   ※ 好みで、フルーツをのせてから塗ってもOK
② 2枚目のホットケーキを①の上に重ねます。
   同様に、上面にヨーグルトを塗ります。
③ 3枚目のホットケーキを②の上に重ね、
   上面と側面にヨーグルトを塗ります。
④ さつまいもクリーム、および残ったヨーグルトを袋から絞り出し、
   フルーツも使いながらケーキの上面を自由に飾ります。
   ※ 私はさつまいもクリームで名前を描きました

201509240009444dd.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 赤ちゃん?いえ、女子です
⚫︎ 1歳間際、ようやくハイハイ
⚫︎ 寝てるの?いえ、遊んでるんです




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
大人ごはんと一緒に作る離乳食まとめ【①主食】
ママの皆さん、毎日離乳食作りお疲れ様です。

赤ちゃんのごはんは、大人とは素材の大きさも固さも、
味付けも異なるので、どうしても別々に作る必要があって、
手間暇がかかってしまいますよね。

育児本などを見ると、離乳食後期あたりから、
次第に大人のごはんからとりわけできるようになります
よって
書いてあるんわけなんですが。

実際後期に入って思いました。
…どうやってやるの?って(苦笑)
大人ごはんの肉魚はみじん切りじゃないし、
炒め物の野菜は固めだし…。

で、一応図書館でこんな本を借りて読みつつ、
私なりに考えて使っているメニューをまとめてみようと思います。


大人と一緒に作る主食メニュー


◎炊き込み御飯◎

<材料(大人2人+子供1人)>
⚫︎ お米 1.5合
⚫︎ 人参 40〜50gほど
⚫︎ 生しいたけ 1個
⚫︎ 乾燥わかめ 小さじ1〜

人参・しいたけはみじん切りにします。
わかめは、沸騰したお湯で戻してから
(私は、わかめを耐熱容器に入れてティファールで
沸かしたお湯をぶっかけてます・笑)、みじん切りにします。

後は、研いだお米の中に野菜を全て入れ、
軽くかき混ぜてから炊飯ON。
炊けたら、鍋に子供分だけとりわけて、
ごはんから作るお粥の要領で、水を足して火にかけます。
(軟飯だと、ごはん:水=1:2)
軟飯であれば、沸騰後弱火で15分+蒸らし10分で完成です。

大人は、炊けたごはんに、
だし醤油をかければ美味しくいただけます。


夜にタイマーをセットしておけば、朝ごはんの準備が大変楽です。
ママもパパも、とりあえずこれ食べとけば、野菜とれます。
このメニューは、材料を変えれば中期くらいからいけますね。
201509132359194bf.jpg


◎ちぢみ◎

<材料(大人1人+子供1人)>
⚫︎ 小麦粉 100g
⚫︎ 片栗粉 50g
⚫︎ 出汁 200cc
⚫︎ 人参、葉野菜など好きな野菜2〜3種類 20〜30gくらいずつ(みじん切り)
⚫︎ 豆腐 45g
⚫︎ 合挽き肉のストックなど 100g

小麦粉と片栗粉を混ぜ、出汁を加えて泡立て器で混ぜます。
みじん切りした野菜類を混ぜた後、
おたま1〜1.5杯分を別のボールにとりわけ、豆腐を入れて潰します。
残ったたねには大人用の肉類を入れます。

フライパンにサラダ油を少量引き、子供分から焼きます。
両面焼けたら、包丁で一口サイズに切りわけ、
レンジにかけて野菜を柔らかくします。
(500Wで2分くらい)
大人用は、同じフライパンにごま油を加えて焼きます。
焼きあがったら、ポン酢かけてお召し上がりください。

ちぢみレシピは、本にのってたものをアレンジしています。
本では、野菜を柔らかくするのに、
焼きあがったらちぢみを出汁で煮るようになっていましたが、
これだとちぢみがふやけちゃいまして。
子供が食べれるように冷ますと、ちょっとおいしくない(笑)
なので、レンジを使ってみました。

大人用のたんぱく質は、魚介類とか、好きなものでいいと思います。
私はいつも合挽き肉と玉ねぎを炒めたものを
100g単位で冷凍保存しているので、
お昼ごはんによく使っています。
20150915232522868.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 離乳食、どうして食べてくれないの?
⚫︎ 離乳食のおかゆ、どう作ってる?
⚫︎ 離乳食の献立を一週間単位で考える




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
11ヶ月の赤ちゃんが初めて伝い歩きをするまで(離乳食の記録付)

赤ちゃんの成長は、突然始まる


つかまり立ちをするなら、ソファーが一番好きな娘。
昨日もソファーの上にあるものを物色しようと
座面に手をついたわけですが…。

立った場所より、少し左のほうに、大好きなTVリモコンを発見しました。
どうするのかなと、何気なく娘の行動を見ていた所、
ごく自然に、ソファーを伝って歩いてました。

突然のことで驚きました。
確かに、日に日につかまり立ちの頻度や持続時間は上がっていましたし、
疲れたら自分で上手に座れるようにもなってました。
最近は立ったまま片手でバランスをとれるようにもなりました。
でも、こんないきなり歩くなんて。

思うに、1週間ほど前から、
オムツ替えをつかまり立ちさせた状態で行うようにしたわけなのですが。
そうなると、おむつをとったり履かせたりする時に、
足を上げさせる
ことになりますよね。

つかまり立ちと伝い歩きの大きな違いは、
足を上下に動かすことです。
なので、ひょっとすると、オムツ替えが
伝い歩きをするためのきっかけのひとつとなったのかな、
と思いました。
201509132359186ab.jpg



11ヶ月19日(9/11)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 湯豆腐(豆腐 45g)
⚫︎ りんご 10g
201509132359194bf.jpg

<昼>

⚫︎ 鮭とほうれん草のクリームパスタ
   (乾燥パスタ 30g、鮭 10g、牛乳 25cc、玉ねぎ 20g、ほうれん草 10g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
20150913235921cb7.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 牛肉と茄子のバター炒め
   (牛肉 15g、茄子 15g、キャベツ 10g、バター少々)
⚫︎ 味噌汁(さつまいも 15g)
201509132359227fc.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)
⚫︎ ママの真似をする娘(離乳食の記録付き)
⚫︎ 授乳で寝なくなった赤ちゃんと寝かしつけで格闘(離乳食記録付き)





読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)

児童館で小麦粉粘土を楽しみました


20150910235751a89.jpg

現在、子育て支援センターのプログラムとして、
週1で児童館に通っています。
0歳児の子を対象として、毎週色んな遊びやおもちゃ作りを楽しむ場です。

ちょうど、今週は小麦粉で作った粘土でお団子を作ろうというテーマでした。
きっと、お月見の時期だからですね。
小麦粉・水・油をポリ袋に入れてこねこねすると、
あっという間にお手製粘土の出来上がりです。

さぁ、娘にも、丸めるのは無理でも
初めての粘土の感触を楽しんでもらおうと渡してみたところ…

ひたすらぶちぶちちぎり始めました(しかも細かく)

いや、確かに粘土はちぎりもしますが。
でも…
なんか違う(笑)


11ヶ月16日(9/8)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 湯豆腐(豆腐 45g)
⚫︎ バナナ 10g
201509102355564f3.jpg

<昼>

⚫︎ 煮込みうどん
   (うどん 90g、牛肉 15g、白菜・玉ねぎ 計30g、ほうれん草 少々)
⚫︎ さつまいも 食べるだけ

※ 大人は豚バラで煮込みうどん。
   豚バラ、野菜を炒め、水で煮る。
   野菜が柔らかくなったら、子供用に取り分け、牛肉を入れて出汁で煮直す。
   大人は、出汁醤油で簡単味付け。
20150910235557677.jpg

<夜>

⚫︎ 豆腐とごはんのお焼き
   (軟飯 食べるだけ、豆腐 45g、ごぼう・きゅうり 計30g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 10g)

※ 写真は撮り忘れました。すみません。

11ヶ月17日(9/9)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 鶏肉と茄子の煮物(もも肉 15g、茄子 10g)
201509102355590e7.jpg

<昼>

⚫︎ 豆腐とごはんのお焼き
   (軟飯 食べるだけ、豆腐 45g、ごぼう・きゅうり 計30g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)

※ お焼き、お皿におさめるために割ったら、
   ちょっと写真写り悪くなってしまいました。すみません。
20150910235600df7.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 (ごはんで100gほど)
⚫︎ 鮭の野菜煮込み
   (鮭 15g、白菜 15g、ほうれん草 5g、玉ねぎ 10g)
⚫︎ さつまいも 15g
20150910235746be0.jpg

11ヶ月18日(9/10)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯、さつまいも)
⚫︎ 白身魚と白菜の煮物
   (鱈 15g、白菜 20g、しめじ 10g、ほうれん草 少々)
2015091023574712f.jpg

<昼>

⚫︎ ホットケーキ
   (全部で、小麦粉130g、牛乳100g、卵1個、人参40g、バナナ1本)
⚫︎ スープ(玉ねぎ 15g)
20150910235749e42.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 鶏肉と茄子の煮物(もも肉 15g 、茄子 15g、しいたけ 5g、ほうれん草 5g)
⚫︎ 味噌汁(キャベツ 15g)
2015091023575057b.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ ママの真似をする娘(離乳食の記録付き)
⚫︎ 授乳で寝なくなった赤ちゃんと寝かしつけで格闘(離乳食記録付き)
⚫︎ つかまり立ちからお座りができた日(離乳食の記録付き)




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG