2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
2人目ができてよかったこと
20170422224155aac.jpg


次女が生後2週間ほどたった頃でしょうか。
次女が泣き始めて、
私はすぐかけつけれなくて(洗顔で顔が泡だらけだった)、
急いで洗い終えて次女の元へいくと…。

イラストのような出来事が。

感動しました。
オムツ替えの時など、細々したお手伝いはしてくれていましたが、
この時が一番「お姉ちゃん」を感じた時でした。

同時に、2人目産んでよかったなぁと
思った瞬間でした。

もちろん写真とりましたとも、えぇ。
2人目は写真少なくなるといいますし、
実際明らかに写真撮る機会減りましたけど、
重要なとこはおさえます!




更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
2人育児の食事風景
201704142125374e4.jpg


お久しぶりです。
現在、新生児育児真っ最中ですが、
なんとか元気にやっています。
長女の時はミルクよりの混合だったんですけど、
今回は母乳オンリーでチャレンジしています。

前回は出産後貧血なんかもあったので、
今回は体調がいいせいか、早くからそこそこ母乳が出てくれました。
それでも、1日12、3回飲ませているので、
なんか授乳だけで疲労感あります^^;
血液を吸い取られているわけですもんね。。。

幸い、夜中はよく寝てくれるので助かります。
その分、日中は寝つきが悪く、
1時間おきに授乳してることもしばしばですが^^;

さて、イラストは最近よくある朝食風景です。
7時以降の授乳では、長女が起きてくることもあって、
次女はなかなか寝ません。
で、頻繁に泣かれるので、
とりあえず急いで食事の準備だけして
(申し訳ないですが、この間は泣きっぱなし)
席に着く時に一緒に連れてみんなでごはんです。
そう、授乳、2歳児の世話、自分の食事、同時に。

せめて2歳児がもう少し自分で食べてくれると楽なんですが…。
妊娠前は食べてくれてたんですけどね。
これはもう、甘えということで、仕方ないですよね。

こんな状況でおっぱい飲んだりするわけですから、
そりゃ下の子は強くなるはずです。。




更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
