2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
【2人目妊娠】初めての託児
201612050031098dc.jpg


ご無沙汰してます。
最近、週の半分くらいは昼寝なしの生活に入りました。
昼寝なしだと、夜の寝かしつけは楽ですが、
昼間のママの眠気が困りますね!
たまに一緒に遊びながら船こいでます^^;

さて、今回は一時預かりについてのお話。

うちの娘は人見知りが激しいため、
パパママのいない状態で誰かに預けるということを
したことがありませんでした。
(じぃじばぁばも無理なのです…)

しかし、私が妊娠したことで、
検診中はどうしても預ける必要性が出てきました。
幸い、病院に託児所が併設されているので、
診察日はそちらのサービスを利用することに。

診察室のある建物と託児所のある建物は別々なので、
病院に着いてからお会計が終わるまで、
待ち時間も含めて預かってもらいます。
なので、時間にして1〜1時間半くらいでしょうかね。

初めて預けた時は、それはそれはもう泣きじゃくっていました。
別れる時もさることながら、その後も30分以上ずっと泣いていたようで。
迎えに行った時は、ベビーラックに横になってゆられた状態で
テレビを見ていました。

おいおい、検診はこれからも何回もあるけど大丈夫か…。

当然、不安にかられました。
私自身も、診察を待つ間ずっと落ち着かなくて。
せっかく1人で携帯いじったりできる時間が取れたわけですが、
娘のことが気がかりで仕方がない。
結局、親子共々精神的にぐったりでした。

ところが、2回目以降大きな変化が見られました。
相変わらず預ける時には号泣するのですが、
別れた後泣き止むまでの時間が、
回を経るごとにぐっと縮まって行ったのです。
5、6回預ける頃には、イラストのように
お迎え時にはすっかり遊びに夢中になっていました。

6ヶ月検診の時には、初めて保育士さんからも
「よく遊びました」とのお言葉をちょうだいしました。
他のお友達とも一緒に遊べていたようです。
子供の適応力はすごいですね。
今では、私も安心して病院でくつろげるようになりました。

子どもを初めて預ける時って、
きっとどの親御さんもドキドキされると思います。
泣いている姿を見ると胸が痛んで、
まだうちの子には早かったかな…なんて。
私も思いました。

でも、そこは1回で判断することなく、
同じ場所に数回預けてみるのが良いと思います。
結構、すぐ慣れてくれる子も多いんじゃないでしょうかね。
頑固な人見知りの娘でさえ、劇的に変わりましたから。
多分、違う場所に預けたらまた泣くんでしょうけど^^;

親子で過ごす時間はもちろん大切ですが、
親から離れた時間でも、楽しく過ごせるようになってきたんだなぁと、
娘の成長がまぶしく感じられます^^
これなら、来年度からプレ幼稚園通わせても大丈夫かも!
来週説明会なのです〜。
無事入れますように!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
【2人目妊娠】卵巣腫れてます
20161003004143dc5.jpg


記事を書くたびに、挨拶が「ご無沙汰です」になる。
中々アップできてませんが、順調に過ごしております。

イラストは、2回目妊娠で初めて診察を受けた時のことです。

妊娠すると大抵、早い段階で子宮がん検診を受けますよね。
私も初回で受けました。
そしたら、
「子宮はきれいだけど、右の卵巣が腫れてるね。4cm以上ある」
と。

へ?????

思わず固まる私。
卵巣が腫れてるとか言われたら、
真っ先に何か病気かと疑いません?
1人目時は何も異常はなかったので、びっくりしました。

すると、先生はすかさず
「4〜5ヶ月には治ると思うので、また継続して見させてください」
とおっしゃるのです。
どういう状況か詳しくはわかりませんでしたが、
とりあえず焦るものではないらしいとわかり、
ほっとひと安心。

帰宅してから、ゆっくり調べてみました。

実は、妊娠初期に卵巣が腫れるというのは、
しばしばあることなんだとか。
「ルテイン嚢胞」と呼ばれるもので、
妊娠時の急激なホルモン変化が原因となります。

この場合、大抵安定期に入る頃には小さくなっていくので、
エコーにて経過観察となることがほとんんどなんだそうです。
実際、私も3ヶ月半ばくらいから大きさに変化が見られ、
4ヶ月の検診では話題にのぼることもないくらい(笑)
すっかり元の大きさに戻っていました。

もちろん、腫れる理由はこれひとつではありません。
卵巣嚢腫(良性・悪性あり)の可能性もあります。
こちらだと自然と縮小…というわけにはいかないので、
治療が必要になります。

どちらに該当するかは、概ねエコーを見ると違いがわかるようです。
腫れた卵巣の中身が水分であれば経過観察とし、
順調に卵巣が縮小すればルテイン嚢胞ということで治まるのを待ちます。
(縮小しなければ卵巣嚢腫と判断するそうです)
血液や毛髪などであれば、卵巣嚢腫となります。

2度目の妊娠だからと思って、
なんとなく心に余裕を持って病院に行ったんですが、
見事に打ち砕かれた出来事でした。

結果的には何事もなかったですが、
やはり妊娠には様々な出来事が起こり、
それは1度や2度でわかりきるものではない…
妊娠の数だけその時ならではの悩みがあるものだなと思いました。
1回経験したくらいで、知った気になったらあかんわ(笑)

だから、妊婦の状態を他所と比較するなんて、
絶対しちゃだめですね。
うむ直前まで家のこととか仕事とかこなしてやれる人もいれば、
安定期でも要安静になって何も手につかない人もいる。
同じ人が妊娠した場合でさえ、1回目と2回目で違うわけだから。

妊娠時の状態は人それぞれ。
ていうか、都度それぞれ。
旦那さんも、「色々あるんだねぇ」としみじみ言ってましたとさ。

ちなみに、先週が4ヶ月検診だったんですが。
赤ちゃんの背骨ができてました!
次は腕や足の骨ができあがりますね。
順調に、大きくなりますように!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 7,249円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
おりもので排卵日を予測する方法
2016090500443665e.jpg


この土日、雨が降る降ると予報見て言いつつ、
たいして降りませんでした。
明日からは降るのかな…やだな。。

さて、今回は私が行った妊活のお話。

そろそろ子供を…と考え始めた時、
一番に気になるのはやはり排卵日。
このタイミングをうまくつかめるかどうかで、
妊娠する確率がぐっとあがりますよね。

1人目の時は、基礎体温をつけていました。
毎朝起きてすぐ、専用の体温計を口にくわえて5分待つ日々。
しかし、2人目以降は、
この基礎体温はぐっと難易度があがると思うのです。

だって、子供が5分もじっとさせてくれるわけありませんもの(涙)

なので、これは始めから諦めてました。
代わりに気にかけていたのが、おりものの変化。

実は、1人目の時も、最終的にはこのおりものの観察によって
排卵日をとらえていました。
個人的な意見ですが、
無料でできる排卵予測としては、最も頼りになる方法だと思っています。

最近はアプリなどでも排卵日の予測はできます。
ただ、それはストレスなく、
順調に周期通りに生理が来てくれればの話。
女性の体は繊細ですから、案外ちょっとしたことでずれてしまうことも多々。

でも、おりものの変化は、実際の体の変化をダイレクトに知らせてくれます。
アプリなどと合わせて使うことで、
より精度の高い予測を行うことができるでしょう。

で、実際におりものが1ヶ月の中でどう変化するのか、
上記のイラストで簡単にまとめてみました。
白い物体は、おりものシートのつもりです。えぇ、つもり。

これを踏まえて結論を言うと、
排卵日はおりものの量がぐっと増えた数日後辺り、です。
曖昧な表現ですが、「増えた!」と体感するタイミングは
多少個人差あると思いますので。

自分の場合、おりものが増えたと感じてから
どれくらいで排卵日となるのかは、
一度、増えたと思った日をカレンダーに記入し、
その上で生理開始日から14日逆算して排卵日を計算するといいと思います。

おりものの増加を調べるために1番確実なのは、
清潔な指を膣の中に入れて確認することです。
でも、おりものシートへの付着量や、
ペーパーで拭き取った量を見て判断することも十分可能です。
私はそうしました。

おりものは、年齢によっても多い少ないがあるようですが、
タイミングを掴む方法の一つとして知っておいて損はないと思います。
今回は、妊活を始めて2回目で授かることができました。
1人目より短かった!


ちなみに。

妊娠してから、旦那さんがお休みの時は
めいいっぱい助けてもらっているのですが。
以来、「土日がしんどい」と言うようになりました。
「平日がんばってね」と、励まされることも増えました^^;
きっと、仕事とは違う疲労感が伴うよね、育児って。
いつもありがとう!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
2人目妊娠のご報告
20160903004026730.jpg


8月終わりから、一気に日差しが柔らかくなって、
秋の訪れを感じました。
まだまだ日中は暑いですが、
夜は大分過ごしやすくなって助かります。

さて、以前より体調不良が…と書いてましたが、
このたび2人目を授かりました。
現在妊娠3ヶ月、10周目となります。
まだまだ安定期までは間がありますが、
ひとまず初期の危険な時期は乗り越えたということで、
ご報告いたします。

いや、いや。
1人目の妊娠時は働いていたので、
それはそれで大変でしたが、
働いてなくても2人目の妊娠は大変ですね!

上の子が!
容赦なく!
よじのぼり、腹に座ろうとし、
外に連れ出せと要求する!

ママ、眠いよ〜。しんどいよ〜。
早く昼寝したいよ〜。
お願いだからさくっとご飯食べてよ〜(毎度1時間くらいかかる)
さくっと歯磨きしてよ〜。
寝てよ〜。

…書き出すと止まらないので、
おいおいネタとしてあげていこうと思います。

幸い食べ物はなんでも食べれます。
においも全然平気。
ただ、疲れやすい。
その上、最近昼寝が長いせいか、
娘の就寝時間が10時近くになることが多く。
中々ブログを描くに至りません。

今後も、1枚絵とか、無理のない範囲で描いていけたらと
思っています。
細々とした更新が続きますが、
お時間ある時にのぞいていただけると、うれしい限りです。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG