2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
卒乳後のスキンシップ
20151022232843104.jpg


以前の記事にも書きましたが、
娘は1歳になった直後に卒乳しました。
特に嫌がることもなく、順調におやつに移行できたわけなんですが。

やはり、授乳がなくなると、スキンシップがひとつ減りますよね。
お風呂は一緒に入ってますが、自分の体も洗わなければならないですし、
寝かす時間も迫ってますから、結構バタバタしてます。

だからでしょうか。
最近、体を触ってあげるやりとりをとても喜びます。

例えば、両手でほっぺを挟んであげたりとか。
頭から顔の輪郭に沿ってほっぺまで撫でて、
「ほっぺをぎゅ〜!」って言いながら触る
んですよ。
それだけで、「きゃ〜!」って言いながら喜んでくれて。
こっちの顔がほころんじゃいます。

また、体のあちこちをツンツンしてあげるのもいいですね。
指を立てて「ツンツンしちゃうぞ」って予告してから、
ほっぺ、お腹、太ももなど、ふにふにしてるところを突いていくんです。
うちの子は、特にお腹を喜びます。

あと、こちらの絵本
から学んだんですけど、
ハイハイする子供を後ろから追いかけて、
「捕まえた!」って抱きしめてあげる
のもすごく喜びます。
うちの子はまだ歩いてないのでハイハイですが、
きっと、立って歩いてるお子さんでも、追いかけたらきっと喜ぶのでしょうね。

とはいえ、1歳をすぎて、外遊びも増えますし、
おやつは始まるし、食べる量は増えるしでママも一段と忙しくなるわけです。
中々、ゆっくり触れ合いたくても、
まとまった時間は取りづらいと思うのです。

なので、私も手洗いのために抱っこした時とか、
着替えさせた時とか、離乳食の終わりに椅子から下ろす時とか、
何かしら子供に触る時についでにスキンシップをとることが多いです。

ストレスにならない範囲で行うのが、1番ですからね(^^)

10月20日の離乳食


<朝>
⚫︎ 炊き込み御飯+魚(いわし・鮭・白ネギ・しいたけ)
⚫︎ キウイ
20151022232845df3.jpg

<昼>
⚫︎ 洋風うどん(鶏肉・ピーマン・人参・しめじ)

※ 大人はドライカレーでした。炒めた野菜にケチャップだけかけて取り分け。
20151022232846d91.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ 豆腐の野菜あんかけ(豆腐・茄子・ごぼう)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ)
20151022232848548.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ がんばった後は夜泣きの嵐
⚫︎ 布団は子供のマット
⚫︎ 腹が減っては戦はできぬ




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
がんばった後は夜泣きの嵐
20151020233957d5c.jpg


この前の日曜日、ママの休息デーということで、
旦那さんが娘を連れて自分の実家へ行ってくれました。

夏に行った時には、最初から泣いて私達から離れられませんでしたし、
今回は初のママなしだったのでどうなることかと思っていたのですが…。

予想に反して、娘は元気に遊んだようです。
ローテーブルにつかまり立ちをしたり、
向こうの家の階段を登ろうとしたり…。
パパがトイレに行ってしまった後は泣いていたようですが、
それまでは活発だったそうです。

もうそれを聞いてママも感動だったのですが…。
…。
まぁ、娘の人見知りがそんなに急に解消されるはずはなく。
反動は、その日の夜にやってきました。

寝入りはいつも通りの30分。
しかし、2時間後ーー。

「ふえぇぇーん!」

あらあら起きちゃった。
でもこの時はまだ、布団から転がり落ちちゃったのかなくらいに捉えてました。

1時間後ーー。

「ふえぇぇーん!」

…。
また1時間後ーー。
さらにその2時間後ーーー。

結局、5〜6回起きました^^;
風邪ひいたんかと思うくらい。

でも、実際は慣れない場所で緊張して、心が不安定になっていたのですよね。
結構昔からこういう兆候は見られていて、
初めて子連れヨガに連れて行った時(2ヶ月頃)は、
帰ってから、2時間もおっぱいをしゃぶっていました。

翌日は、いつもより甘えたがりで、
ママがちょっと離れただけですぐ泣きました。
さらに次の日は、昼寝を4時間もしました。
ようやく心も安定したところで、疲れが出たのでしょうね。
もちろんママもくたくたで一緒に爆睡してましたが(笑)

すっごい大変な2日間でしたが、
娘が慣れない場所・人の中で一生懸命活動したことも事実。
それはほんとにうれしかったです。
いつも泣いてばかりだったので。成長したんだなぁって。

まだまだがんばった後は後追いが激しくなりますが、
きっとこれの繰り返しで、幼稚園に行けるようになるんだろうなぁと、
ふと思いました。

その日が来るまで、ママ頑張る。
君の人見知りに気長に付き合うよ!


10月20日の離乳食


<朝>
⚫︎ 炊き込み御飯(人参・ひじき・しいたけ)
⚫︎ 湯豆腐
⚫︎ キウイ
20151020233953b40.jpg

<昼>
⚫︎ じゃがいもの小判焼き(豚肉・ピーマン・玉ねぎ)
⚫︎ スープ(しめじ)
20151020233954707.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ 白菜とごぼうの卵とじ
⚫︎ 味噌汁(茄子)
2015102023395647d.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 布団は子供のマット
⚫︎ 腹が減っては戦はできぬ
⚫︎ おむつかぶれ、どうしてる?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
布団は子供のマット
20151017232310dc9.jpg


つい先月まで、まだまだ暑いと思っていたのが、
10月に入って急に冷え込みましたよね。
大急ぎで、厚手の掛け布団を日に干したものです。

で、そんな大布団。
子供にとっては、ふわふわの触り心地がとても新鮮なようです。
抱っこした後に、ちょっと勢いをつけて布団に着地させてやると、
結構ご満悦です。
大布団ならではのクッション性が気持ちいいようです。

で、その後そこからはい出ようとごろごろばたばたもがくのですけど、
ふかふかすぎて、中々思うように体の回転すらままならない様子が、
いとかわゆし。
子供も不思議そうになおじたばたがんばっております。

これ、結構な運動になる気がする。

1歳をすぎてから、どんどん体力がついてる気がするのですよね。
うちは2階建の家なんですけど、
以前は自力で階段全部登ることもできなかったのに、
今は1日何回でも登ろうとするのですよ。
それも結構な速さで。おそろしい。

これは、できるだけ体を動かさないと、
寝かすのが大変になるなと危惧しています。
公園に連れていけば、もちろん疲れてよく寝てくれますが、
この布団遊びみたいに、雨の日でも困らない遊びも画作中です。


10月17日の離乳食


これは、夜ごはんです。

⚫︎ 軟飯
⚫︎ 牛肉と野菜のバター醤油煮
⚫︎ 大根入り味噌汁
201510172323124b5.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 腹が減っては戦はできぬ
⚫︎ おむつかぶれ、どうしてる?
⚫︎ 卒乳って、いつ頃だった?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
腹が減っては戦はできぬ
20151015231027f52.jpg

今、子育て支援センターのプログラムを受けに、週に1回児童館に通っています。
大抵の赤ちゃんは、初めての環境に大なり小なり緊張するとは思うのですが。

うちの子の場合、その緊張の度合いが半端ではありません。
というか、極度の人見知りなんですよね。

人と目があったら泣く。
人がたくさん集まってわいわいやってたら泣く。
ほんと、毎回行く度に大泣きされて、ほとほと疲れ果ててます。
ほとんど抱っこですからね。
プログラムの中身も、やってるんだかやってないんだかわかりません^^;

で、講座の時間帯が10時半から11時半までなので、
帰る頃には親子共々お腹が空いています。
疲れてる上に、空腹で力が出ない。
となると、徐々に正常な思考が失われていくわけでして…。

上記イラストのごとく、超ネガティブ状態に陥るわけです。
子供はごはんをねだって落ち着きませんし、もうほんと悲壮感漂ってます。

しかしながら、そこをなんとか踏ん張り、
ごはんをしっかり食べてちょっとお茶を飲んだ頃には、
いつの間にやら通常運転です。

腹が減っては戦はできぬって、こういうことだよねってつくづく思います。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ おむつかぶれ、どうしてる?
⚫︎ 卒乳って、いつ頃だった?
⚫︎ 表れる子供の意思、そして気まぐれ




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
11ヶ月の赤ちゃん 成長の記録
日々のメモの記録用記事です。

最近、朝晩の寒暖差が大きくて、娘共々着るものに困ります^^;
今は大体、メッシュの肌着に、長袖長ズボンを着せて、
袖を折ったりして暑さ調整しています。
寒くなっても大変ですが、早く気温が一定になって欲しいです…。

写真は、昨日の親子の晩御飯です。
ゆで茄子のポン酢和えは、茄子ゆがくだけなので、
離乳食にも取り分けやすく、よく作ります(^^)
201510031131417d8.jpg


11ヶ月の成長メモ


11ヶ月0日(8/23)


旦那さん実家に訪問。やはり人と目が合うとすぐ泣くが、しばらく抱っこしていたら床にお座りはできるようになった。
いとこのレゴブロックで遊ばせてもらったり、ゴムボールを握らせてもらったりと、初めての感触を楽しんでいた。

11ヶ月1日(8/24)


今日は初めて、1日の間に2回つかまり立ちした。

11ヶ月2日(8/25)


ソファでなら、もう何回もつかまり立ちできるようになった。
ママを求める頻度が減った気がする。大人しくひとり遊びする時間が増えた。以前までは、ママが移動したらすぐ追ってきてべったりだったのに。
寂しくなったら、ぐすぐす言いながら自分からママの所へ来た。かわいい。
離乳食の量が増えたので、授乳回数が減った。7回→5回くらい。
指吸いが少なくなった気がする。故に、寝かしつけが難しい。歌い続けて30分、ようやくねた。口でチュッチュ吸いたい欲求が薄れていくのかな。こうやって授乳も卒業するのかも

11ヶ月3日(8/26)


離乳食の量が増えたら、断然朝は大人と一緒の食事が良い。朝お腹いっぱいの方が、子供も元気でよくひとり遊びをしてくれる。離乳食前に家事をやるよりとてもやりやすい。
昼食時、食べながら寝た。口の中にひとかけらだけ食べ物が残ったままだったので、焦って指で掻き出した。結局起こしてしまった。
昼寝が少なかったので、ママも休む暇がなく、途中横になりながら相手をしていた。ママが軽く目を閉じている時は、ママから離れすぎない位置でとてもお利口さんにひとり遊びをしていた。
今日は、同じ歌を歌うこと3ループ目で寝た。昨日は5ループ以上歌った。いつか1ループ目で寝てほしい。

11ヶ月4日(8/27)


洗濯物を干すとき、小さなカゴに入った洗濯バサミを、初めて一つひとつ手で取り出していた。以前はカゴをひっくり返して中身を出していたのに。
またひとつ成長を感じた。

11ヶ月5日(8/28)


ひとり遊びをよくするようになったことで、昼寝してくれそうなタイミングが分かりやすくなった。ママが離れて行った時、悲痛な顔で叫ぶか泣いた時が眠気MAX。ここで授乳するとうまく寝てくれる。
不満げに「あー」という程度だと、まだ遊べる。

11ヶ月7日(8/30)


ママがしばらく外出して帰った後、パパに抱っこされて泣いていた娘が、ママを見ると泣き止んだ。まだママがまとまった時間いないのは寂しいようだ。
だいぶ長い時間つかまり立ちできるようになった。少しずつ、つかまったまま足を一歩二歩と横に出すこともできた。

11ヶ月8日(8/31)


ごはんを食べて機嫌が良くなった時、「ママ」「パパ」と言ってくれた。
今までもなんとなく「まんま」とは言ってくれたが、こちらの目を見て至近距離で言ってくれたのは初めてなので、ちょっとじんときた。
最近は手を突き出して挨拶すると、真似して手を突き出してくれるようになった。
危ない所、汚い所は「だめ」と声かけしている。
ぴくりと反応はするが、すぐにへっと笑うので、まだかまってくれてると思われているようだ。

11ヶ月9日(9/1)


つかまり立ちをした後、上手に座りなおせず尻もちを何回かついていたら、やがて自分からは座らなくなった。
足がしんどくなったら泣いて親を呼ぶ。
ソファでつかまり立ちをしていた時、いっそ座らせるのではなく、お尻を持ち上げてやったら喜んだのでそのままソファに登らせた。
これがきっかけで、座布団3枚をソファの前に置いて乗せると、ソファによじ登るようになった。
のってから、座布団に再び降りて転げながら床に戻るのをすごく喜んだ。
親は、子供が転落しないように座布団の位置を合わせるのに必死。
公園でも、とてもアクティブになった。遊具の手すりをにぎって膝立ちしたり、柱をタッチしたり。うれしいけど、転落しないか親は神経張り詰める。

11ヶ月10日(9/2)


ベランダに出る窓の段差でつかまり立ちをした後、初めて自分で片手を床についてうつ伏せ姿勢に戻ることができた。
ソファでつかまり立ちをした後も、座布団3枚を隣においてあげると、そこに手をついて再び座ることができた。
テーブルの椅子に座るママのズボンにしがみついてつかまり立ちするようになった。
これで、ごはん食べてる時にお座りのまま不満気に呼ばれることはなくなり、自分からママの所へやってくるようになった。
ママのかばんのチャックを開けることができた。中から財布を出し、さらに千円札を抜き取って高く突き出し、ドヤ顔された。

11ヶ月11日(9/3)


今日はつかまり立ちの最中、片手でバランスが取れるようになった。
つかまり立ちから、支えなしでお座りできるようになった。まだ少し勢いがいいが、尻もちつかずにしゃがめている。
足の力が強まっている。
寝かしつけ。初めから寝たふりだと怒られるので、まず座り、次に肘をついて横になり
、それから横になって寝たふりをしてみた。怒られなかった。
ねたふりでは歌もなし。途中まで、娘が部屋の扉まで行ったり抱っこ紐を触ったりするのを止めていたが、最後はそれも好きにさせてみた。
気が済んだら、ママの横に帰ってきた。
寄り添うように横になり、そのままおやすみ。かわゆい。

11ヶ月12日(9/4)


壁でつかまり立ちできた。
今日もこけた。ママがいない時につかまり立ちしてもこけないが、ママがいて側を離れる時にこける。追いかけようとして手を離しちゃうのかな?
和室から出てベビーカーの準備をしに行き、再び和室から入ったら、リビングのとおせんぼ前で待機してた。
いつもトイレの帰りにリビング側から入ってくるので、律儀に待っていたようだ。かしこい。
公園の芝生上で、遊具につかまり立ち。そのまま遊具に登ろうとしていた。
つい2週間前までつかまり立ちできなかった子とは思えない動き。
昼寝とか、朝起きる時、あともう30分寝れる所で起きること多い。
抱っこしても中々浅い眠りしかできず布団に置けなかったが、いつもの歌をハミングして聞かせたらあっという間にもう一度寝た。


11ヶ月13日(9/5)


階段を数段登れた。降りるのは、まだ無理。

11ヶ月15日(9/7)


離乳食時にもたせたスプーンをお口に入れれた。
オムツ替えを、つかまり立ちさせてするように変更した。

11ヶ月16日(9/8)


最近、洗濯時に部屋から出て行って、階段の前でいつも止まる。
ママから離れて冒険してみようという意思が出てきている。
ここ1週間の間に、ママを連呼できるよういなった。

11ヶ月17日(9/9)


児童館の人見知り泣きは、ちょっとましになった。
小麦粉粘土を触ったら、すごく細くちぎりはじめた。

11ヶ月19日(9/11)


公園で、いつもつかまり立ちしているベンチを、自分の力でよじ登った。
とても小さな石ころも拾えた。

11ヶ月20日(9/12)


初めて、伝い歩きをした。
大体、12時半くらいに眠気の限界がくる。

11ヶ月23日(9/15)


もう、授乳ではお腹がすくようなので、おやつを開始した方がよさそうだ。
今日、7時朝ごはんで、9時過ぎにふんふん言ってたから、お芋ごはんのお芋をあげたら、すごくうれしそうだった。
この時間に泣くのは、眠いのではなく、お腹が空いてるだけだったみたい。
今日、お昼寝でおんぶしてたら、いつの間にかうんちをしていたようで、布団に降ろす時にやっと気付いた。
もうかなり寝入っていたので、そっととってそっとふいてそっとはかしたら、おきなかった。笑いそうだった。

11ヶ月25日(9/17)


お風呂であひるさんを湯船にばしゃばしゃ沈めたり出したりできるようになった。
ぷりんちゃん絵本大好き。夜にいつも寝る前に読むが、「ぷりんちゃん」が選ばれる確率が高い。
むやみに絵本を叩いたりすることなく、ぷりんちゃんやポップコーンのお花など、気に入った絵柄をピンポイントで叩くことができるようになった。
絵本を引っ張ったりするのも減ったかも。
最近、通せんぼ手前で呼ばれることが増えた気がする。
付き合ってあげた方が良いのだろうか…。
やっぱり、お昼寝はまだ2回の方が良いのかも。
夜の寝かしつけは絵本→星の在り処で起きた状態→寝転がっていつも何度でもに切り替えで落ち着いてきた。
娘も、この流れに慣れてきたようで、あまりぶーぶー言わなくなってきた。起きてる時に甘えてごろごろまとわりついてくる時間も落ち着いてきた気がする。
昼寝も、抱っこはそろそろ卒業した方が良いのだろうか。

11ヶ月26日(9/18)


ここ1週間ほどで、急にたかばいを始め、ちょっとずつハイハイの姿勢を取り始め、今日ついにハイハイでまとまった距離歩いた。
ママがアルコールで手全体をこすり合わせてきれいにしていたら、
娘が手の動きだけ真似してきた。かわゆし。

11ヶ月29日(9/21)


公園で、抱っこして川辺に行くと、急にジタバタし始めた。
おろせという意思表示のようだ。初めてのこと。うれしい。
座らせて、川を見ることおよそ40秒。「あ」「あ」と言い出す。
あきたようです。早い。
昨日はママのエアリズムを、今日は腹巻を被った。腹巻は脱ぐこともできた。びっくり。

11ヶ月30日(9/22)


昨日夕方より、初の発熱。38.1℃。初めて、休日の救急小児科にかかる。
喉の風邪だったようだ。
前回の風邪では、薬は少量のお湯でねって口内にぬり、母乳で流し込んでいたが、
今回は薄めの麦茶に混ぜてのませれた。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 11ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)と生活リズム
⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(後編)
⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)
⚫︎ 9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG