2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
出産のご報告


ご無沙汰しています。
すっかり更新があいてしまいました。

昨日、無事次女を出産致しました!
まだ入院中なので、細かい絵や記事は書けないのですが、
母子共に元気であることをここにご報告致します。

これからまた新生児のお世話に入りますので、
やっぱり更新はまちまちではあると思いますが、
気ままに続けていこうと思います。

とりあえず、かわいいぞおちびちゃん!



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
2歳児、初めて胎動を感じる
20170129230228ed5.jpg


大変ご無沙汰している間に、
ずいぶん寒さが厳しくなりましたね!
今は少しやわらぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私や娘は元気です。幸い風邪も引きませんでした。
このまま冬を乗り切りたいですね。

イラストは、ここ最近の中で一番かわいかったシーン。
娘が、たまたま横になってる私のお腹に頭を寄せてきたんですよ。
そしたら、実にタイミングよく胎動がやってきて。
結構激しいものだったので、娘にも伝わったみたいです。
「何事⁉︎」みたいな表情で顔を起こしていました。

そんなこともあったので、最近は胎動を感じたら、
「赤ちゃんがご挨拶してるよ」
「お姉ちゃんこんにちは」
と声をかけるようになりました。
娘はどこまで分かってるやら謎ですが、
一応お腹を見ながらぺこりと挨拶を返してくれたりします。

娘には、かなり早い段階から赤ちゃんができたことを伝えていました。
妊娠したら、当然滑り台や抱っこはできなくなります。
娘からしたら、なんで急にママはしてくれなくなったのか、
訳わからないですよね。
なので、最初から理解はできないであろうけれども、
「赤ちゃんができたから、抱っこできないの」
と、とにかく理由を伝えて断るようにしていました。
本人には、何か事情があるんだな…くらいに察してもらえればと思って。

そうして伝え続けていくうちに、
断ってもあまりぐずらなくなりました。
で、安定期に入ってしばらくした頃だったでしょうか。
抱っこのポーズをしてきたので、「できないよ」と一言だけ言ったところ、
自分から私のお腹をぽんぽんしてきました。
そう、娘はついにお腹に赤ちゃんがいること、
そのためにママは抱っこ等をお断りしていることを理解してくれたのですね。

そんな経緯も経て、今では時々ママだけでなく、
赤ちゃんもなでなでしてくれたり、
上記の通り、私が促すと挨拶もしてくれたり…と、
赤ちゃんとコミュニケーションをとってくれるようになりました。
これもまた我が子の成長のひとつなので、うれしい限りです。

まぁ、こんな風に今順調でも、
いざ生まれると寂しがったりうらやましがったりで
大変なんでしょうけれど^^;
ちょっとずつでも、妹への認識を深めていってくれたらなと思います。


ちなみに、お腹の子はあと数日で9ヶ月に入ります。
年明けすぐにうけた8ヶ月検診では、
実は逆子になっていたのですが、
2回目の検診で無事元の向きに戻っていてくれました。

この時期はまだ赤ちゃんがよく動く時期なので、
ひっくり返っていてもさほど気に病むことはないそうです。
一応逆子体操は教わりましたが、
お腹がはってもよくないので、
ひとまず寝相だけしっかり一定の向きで寝るように言われました。
案外、一方向だけで寝るのもしんどいものですね。
体がすごくこりましたが、ちゃんと報われて何よりです。

来週の9ヶ月検診も、何事もないといいなぁ。
ぼちぼち、前回の妊娠ではむくみやら蛋白尿やら、
妊娠高血圧の前触れが現れ始めた時期なので、
ちょっとだけナイーブです^^;


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
最近の幸せNo.1
2017011000304015c.jpg


年が明けてからすっかり時間も経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
細々としたブログですが、
今年も無理なくマイペースにやっていこうと思います。

イラストは、先月くらいから始まった幸せシーンです。
キスシーンじゃないですよ。
ハグです。

寝かしつけとか、夜中に目が覚めた時なんかに、
時折求められます。
普段立っている時とは違って頭が同じ高さにありますから、
首回りをきゅっと小さなおててが覆ってくるのが
たまらなくかわいいです。

ふにふにほっぺもすぐ目の前にあって、
暗がりの中とはいえ(寝る時は常夜灯を付けています)
もう幸せ感が半端じゃありません。むふふと笑いそうです。

しかも、ここ2週間くらいでしょうか。
「ぎゅう」と言えるようになったので、
愛らしさもひとしおです。

お正月に1歳の姪っ子を見て、
1歳ってこんなにちっさくてよたよた歩きでかわいかったんだぁ〜と
きゅんってなってたんですが、
これやられると、やっぱ現在の我が子最高よ、と親バカ炸裂します。


年末年始は、なんだか慌ただしく過ごしました。
おせちなんだかんだで作りましたし、
(買ったところで子どもが食べてくれないと困る…)
2017011000331681b.jpg

今までずっとためにためてた過去の書類やら
服やらを整理したりもしました。
もうね、生まれてからはまたやらないどころか、
訳のわからないプリント類が増えていくばっかりでしょうしね。
(市の広報とか、子育て関係のチラシとか)

しかし、だからでしょうか。
正月明け早々8ヶ月検診に行きましたら、
正常な範囲ではあるけれど、少し早産の傾向が見えると言われてしまい…。
日常生活は問題ないけど、
わざわざ時間を作って散歩とかは控えてくださいとのことでした。

あぁ、娘…すまない。
せっかくまた公園ざんまいで過ごす気満々だったのに。。。
次の検診で、大丈夫だったらいんですけどねー。

確かに年明けからしばらく口内炎なんかもできたりで、
疲れていたようです。
この3連休でたっぷり休みましたので、
しばらくは無理せずお家でまったり過ごそうと思います。

娘は動きたいでしょうから、
また布団アスレチックかな〜。
3つ折りにした敷き布団の上を
ぴょんぴょんと飛び跳ね、隣に敷いた羽毛布団へとダイブする。
これが娘のお気に入りなのですよ。

結構な運動になるので、満足気な顔にはなってくれるんですけどね。
こうして我が家の布団は日に日にへたっていくのである。
ふっ。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
風船はどこに
20161224001938e91.jpg


早いもので、もう今年が終わりそうです。
ほんと早い。

最近、子供が寝た後に洗濯干してるんで、
夜の自由時間が短い…。
でも、こうすると朝がゆとりあるんですよね。
それに、冬だから、夜から干しとかないと乾かない。
乾きが悪いと、取り込む時にまた浴室乾燥かける手間も
電気代もかかるので、今はこのやり方が定着してます。

イラストは、2週間くらい前の出来事かな。
スーパーに飾ってあった風船を子供が欲しがったので、
お店の方の好意でいただいたことがありました。
で、結構楽しんで遊んでたんですが、ついに割れたんですよ。
いつか割れると思ってたけど。
ついに。

そしたら、ちょっと目を見開きながら、
辺りをキョロキョロ。
急に風船が消えたように見えたんですね。
その姿がかわいいやらおかしいやらで。
とても印象に残っています。

ちなみに、お腹の子は現在7ヶ月。
先日検診を受けて、ようやく女の子だと教えてもらいました。
病院によって色々なんですが、
私が通ってる所は7ヶ月以降に知ることができます。

実は5ヶ月のエコーできれいお股が映った時があって、
その時ふと割れ目が見えた気がしてたので、
内心ひょっとして…とは思ってました。
旦那は、1人目女の子だったから次は男の子を期待してたので、
黙ってましたが。

まぁ、私もせっかくなんで男の子育児してみたかったんですが。
姉妹となればそれはそれで溺愛することでしょう。
そして、それは確実に旦那も同じ。
ただ、彼は女ばかりだと、数年後の自分の居場所が心配のようです(笑)
まだ生まれてもないよ!

ひとまずは、体を大事に、今年を無事終えたいですね。
そう言いつつ、平日は公園ざんまいですけどな。
疲れさせないと、寝ませんからー!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
【2人目妊娠】初めての託児
201612050031098dc.jpg


ご無沙汰してます。
最近、週の半分くらいは昼寝なしの生活に入りました。
昼寝なしだと、夜の寝かしつけは楽ですが、
昼間のママの眠気が困りますね!
たまに一緒に遊びながら船こいでます^^;

さて、今回は一時預かりについてのお話。

うちの娘は人見知りが激しいため、
パパママのいない状態で誰かに預けるということを
したことがありませんでした。
(じぃじばぁばも無理なのです…)

しかし、私が妊娠したことで、
検診中はどうしても預ける必要性が出てきました。
幸い、病院に託児所が併設されているので、
診察日はそちらのサービスを利用することに。

診察室のある建物と託児所のある建物は別々なので、
病院に着いてからお会計が終わるまで、
待ち時間も含めて預かってもらいます。
なので、時間にして1〜1時間半くらいでしょうかね。

初めて預けた時は、それはそれはもう泣きじゃくっていました。
別れる時もさることながら、その後も30分以上ずっと泣いていたようで。
迎えに行った時は、ベビーラックに横になってゆられた状態で
テレビを見ていました。

おいおい、検診はこれからも何回もあるけど大丈夫か…。

当然、不安にかられました。
私自身も、診察を待つ間ずっと落ち着かなくて。
せっかく1人で携帯いじったりできる時間が取れたわけですが、
娘のことが気がかりで仕方がない。
結局、親子共々精神的にぐったりでした。

ところが、2回目以降大きな変化が見られました。
相変わらず預ける時には号泣するのですが、
別れた後泣き止むまでの時間が、
回を経るごとにぐっと縮まって行ったのです。
5、6回預ける頃には、イラストのように
お迎え時にはすっかり遊びに夢中になっていました。

6ヶ月検診の時には、初めて保育士さんからも
「よく遊びました」とのお言葉をちょうだいしました。
他のお友達とも一緒に遊べていたようです。
子供の適応力はすごいですね。
今では、私も安心して病院でくつろげるようになりました。

子どもを初めて預ける時って、
きっとどの親御さんもドキドキされると思います。
泣いている姿を見ると胸が痛んで、
まだうちの子には早かったかな…なんて。
私も思いました。

でも、そこは1回で判断することなく、
同じ場所に数回預けてみるのが良いと思います。
結構、すぐ慣れてくれる子も多いんじゃないでしょうかね。
頑固な人見知りの娘でさえ、劇的に変わりましたから。
多分、違う場所に預けたらまた泣くんでしょうけど^^;

親子で過ごす時間はもちろん大切ですが、
親から離れた時間でも、楽しく過ごせるようになってきたんだなぁと、
娘の成長がまぶしく感じられます^^
これなら、来年度からプレ幼稚園通わせても大丈夫かも!
来週説明会なのです〜。
無事入れますように!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG